--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 ひッさしぶりのバトン
2006.04.30(Sun)
もー本当にバイト辞めたいよー……

っと愚痴りながらも久しぶりに三木本さんから頂きましたバトンの回答です。

1 回す人を最初に書いておく。

○岡(どこかでお願い。出来たら)・リンクを貼っている方々(出来ましたらお願いします)

2 お名前は?

青(あお)

3 おいくつですか?

今、足の裏に出来たマメで真剣に悩んでいるほど若さの無い18歳。

4 ご職業は?

自分でも最近自覚が無くなって来ていますが、いちよ大学生。

5 ご趣味は?

日々自分の好きそうな物を追う事。

6 好きな異性のタイプは?

唯我独尊じゃない人。温故知新な人。特別なオーラを持った人。優しい人(最後普通)笑

7 特技は?

ボケにもツッコミにもなれる事。変な推理。

8 資格を何かもっていますか?

水泳2級。(階級は上の方なんだけど)今じゃ何の役にも立たない。

9 好きな食べ物・嫌いな食べ物は?

好き…沢庵、納豆・赤飯・湯豆腐・魚全般・オムライス・ジョイフルのチョコレートパフェ。
嫌い…パスタ・柏餅・桜の入った食べ物・生クリーム・タコ・イカ・貝全般・コンビニのお弁当。

10 あなたが愛する人へ一言。

僕を忘れないで。

11 回す五名を指名し、その人の紹介をお願いします。

○岡…最近大学に入学してさらにおとボケキャラに拍車をかけた我が友達。もう12年来の付き合いです(これから大学4年入れたら16年来です。)

嗚呼、やっぱ久しぶりは面白い^^
// 22:00 // バトン // Trackback(0) // Comment(0)
 銃とチョコレート
2006.04.30(Sun)
乙一5月下旬に新作だって!!!
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/mystery_land/
タイトル見ても話の内容がどんなのか全く予想がつかないよ。。
なんとなく初めての印象なんだけどな@@
---------------------------------------------------------------
ゴメン…これからバイトなのでこれだけしか書けません(ちなみに今は朝)
帰ってから少し書こう…かな;
// 05:39 // 書籍(雑誌・漫画) // Trackback(0) // Comment(0)
 HARCO購入
2006.04.26(Wed)
20060426163018.jpg

これから12時半までバイトなので帰ったら聴きます。
杏露酒の曲楽しみだなァ…
// 16:30 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(2)
 くるり with RIP SLYMEらしそうなタイトル
2006.04.24(Mon)
凄い@@
RIP SLYMとくるりが「juice(仮)」って名前の曲でコラボするんだってさ。7月5日発売らしい(ネタ元:マシンより)
// 00:16 // 音楽 // Trackback(0) // Comment(2)
 久しぶりの一目惚れ
2006.04.23(Sun)
大学に入学してからずっと探していた教科書などを入れるためのカバンをようやく購入しやした。
やっと一目惚れモノを発見したよ!^^
ちなみに買ったのはコレ↓ラジオ柄です。
b3.jpg
ココで購入)
今日注文したのでまだ手元にはありませんが届いたら速攻使います。
ちょっと無印に売ってる様なクリアケース一つで大学に行ったりするのも夢だったけど、美術学科は荷物が結構あったりするので入学してその夢は惜しくも打ち砕かれました^^;

あと、今日はホームセンターでつなぎを買いました。
後期は塑像なんかもしてみたいので@@
色は真っ黒。
家に帰って着てみたのですが、その姿は美術と言うより……
工事現場のオッサン!!
でした。

ココまで似合わないモンかね;(家族には機械で地面を平らにしているマネまでさせられましたよ。)

つなぎが似合うカッコイイ人になりたい。
(余談:つなぎを想像すると必ずRIPが出てくる@@)

// 23:13 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(2)
 足は棒になるんだなァ…
2006.04.22(Sat)
今、バイトから…帰宅……しました。










仕事内容については、まさに言うなら「殺人的」という言葉が一番似合うでしょう。



予想を遥かに超えてました。




んで覚える事も沢山沢山沢山あってパンク寸前。










なめてた映画館。そしてバイトと言う職場を。





明日もあります。
























カフェインいっぱい取って頑張ろう。


そして命削ろう。
--------------------------------------------------------------
あんまり初日から忙しいもんだから一瞬帰りたくなったんだけど、友達のバイト先での可哀相なエピソードなんかを散々聴いてたから一日なんかで挫ける訳にはいかなかった。

あと、バイトの最後に入ったスクリーンチェックで自分が見たい映画の予告ばっかりして滅茶苦茶嬉しかった(間宮兄弟とかトリックとか)
これだけで疲れが癒えました。
// 18:41 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 対象な血管
2006.04.20(Thu)
20060420133007.jpg

今日は風がビュービュー吹いてました。
// 13:30 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 桜
2006.04.20(Thu)
20060420085708.jpg

まだ咲いてました。

今日はバイト先で制服合わせがあります。
ぐわァ…緊張するよー…。
// 08:57 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 リリースは5月17日
2006.04.19(Wed)
contemodeのHPでCOLTEMONIKHAのCDが試聴出来るようになったみたいです。

あの、僕…聴けないのでどんなのか誰か教えてください;
----------------------------------------------------
あとcapsuleの新しいCDも少し聴けるようになってます。
// 06:51 // 音楽 // Trackback(0) // Comment(0)
 ハハ地獄は僕等の天国?
2006.04.19(Wed)
今日はちゃんと10時25分から「知るを楽しむ」 を見る事が出来ました。
今回は「ハハ地獄」と題し、寺山先生とそのお母さんハツさんとの関係を美輪さんが語っていたのですが、内容が濃くて濃くて今、この文を打ちながらも心がどこか揺れています(一種の船酔いの様な気分)

てか、寺山先生は「自伝的作品」が嫌いでよく批判してたと何かの本で読んだ事があるのですが、僕が今現在知る作家の中で一番自分を出しているのが寺山先生なんですけどね(笑:実際これほどまでに一人の作家さんがどうやって育ったのか分かる人も少ないですよ;)
今日の大元のテーマだった「母」だって映画にも舞台にも詩にも登場してるし、寺山先生自身が影響されまくっている「母」という存在を出すという事は自伝と取れてもおかしくないと思うのですが。。。

しかし今日はずっと疑問だった事が分かってスッキリ(なのにちょっと怖い思いもした)
僕はずっと先生の作品を読んでいて「母」と「死」がよく結びついているのを見て寺山先生のお母さんはこの事をどう思っているんだろう?と疑問に思っていたんです。
すると美輪先生が当時のハツさん会った時に
「私は何度もあの子に殺されてますから。」
と言っていた事があるというのを聴いてハツさんの先生に対する想いが本当に強いのだという事を知りました(本で何度かお母さんが息子大好きだな人だとは知っていた。)
何度殺されようが息子は息子。…なんですよね。
これに幼少時代のお母さんとの思い出もあわせて聴くとまさに“ハハ地獄”と思わずにはいられず、これだけ思われるという事は寺山先生が「母」という存在から一刻も早く逃げたくなる気持ちも理解できるような気がしました。
昔のインタビューの映像でインタビュアーがハツさんに「先生が死んで2年ほどになりますが…」って言ったら「あの子は死んでなんかいませんよ。見えないだけでどこかにいるんです。」とか真剣に言ってましたし(自宅を改装して作った記念館の中で)
ちょっとコワかったなァ@@

……でも、実際ハツさんがいなければ“寺山修司”と言う存在は多分無かったわけで、あの世界観なんかは100%生まれていなかっただろうと思う。作品を読んだ誰しもがそう分かる事でしょ。
逆に僕等は大いに感謝するべきなんだよね(笑)


しっかし美輪さんの話は面白いよ^^
今日なんて三島由紀夫先生の話なんかも交えて話してくれたんだよー…。
なのに来週最終回!!!
またキタ!悲しい瞬間が!!
じゃあ、次は三島先生か澁澤先生の特集(それかまた江戸川乱歩)で……なんて希望しちゃったり。
-----------------------------------------------------------
大学で授業が始まるまで澁澤先生の自伝本の中の当時の美輪さんとの対談を読んでたんだけど、……やっぱり昼からあの内容はキツかった^^;
-----------------------------------------------------------
てか、「毛皮のマリー」生で見てみたい@@
もうそんなチャンス無いかな。
// 00:06 // 映画(映像・写真) // Trackback(0) // Comment(0)
 バイト決定!
2006.04.17(Mon)
ば、バイト見事採用されました!

やったァ!!!^^映画館で働けるぞー!!!(多分フロアになるんだけど)
これから初出勤の前に一日だけオリエンテーリングをやってそれから一ヶ月間ほど研修期間に入ります。
ホホホホ。顔がニヤケまっせ(なんでもバイトになるとそこで見る映画がタダになるらしいんですよ。思っても見なかったので最高の気分です^^*)
でも結構かなりハードなバイトになりそうだから覚悟せねば…。
頑張りマス!
// 22:55 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(4)
 新渋谷系王子様?
2006.04.16(Sun)
capsuleの公式HPも新しくなってます↓
http://www.capsule-web.com/
なんというか…ずいぶんと最初の頃と変わりましたね。
今回はマジカッコイイ感じです。

てか、先日MARQUEEの最新号を立ち読みしたのですが、中田さん普通にファッション誌に載っててもおかしくないほどカッコイイですね@@
これであんな可愛い音楽作っちゃうんだから多分モテモテだろうね(笑
新たな渋谷系の王子でしょうか?
いや、下北沢か?
// 03:55 // 音楽 // Trackback(0) // Comment(0)
 助けて神さん!!
2006.04.15(Sat)
漫画買ってから記事書こうと思っていたのですがもう我慢ならんので書きます。
今月出た「フレンド」の内容が含まれてるので知りたくない人は読まないで下さい。

もうね…

ジョージ朝倉マジ、天才!!!

実は先月号から少し立ち読みで読んでいた「溺れるナイフ」なのですが、その号から連載が少しSTOPしていて先日出た単行本3巻とほぼ同時に再開したので単行本を買いに行った時に連載の方をまた立ち読みしたのですが……

読んでて鳥肌が立ちました。

なんというか内容も内容でロリコン野郎が出てくるというものだったのでそれもそれで気持ち悪かったのですが、僕が鳥肌が立ったのは作品の雰囲気!!!
読んだ人は分かると思いますがあのお祭りのシーン。…迫力ありすぎです。
自分がTUTAYAの一角で立ち読みしてる事を忘れさせるくらい作品の空気に飲まれました。ホント、なんでこの人こんなのが描けるの??

しかも気分はもう主人公と同じですよ。
「早く来て!コウちゃーん!」と(笑)
マジ来月号であの変態野郎になつめが犯されてたら泣くよ。オイオイ泣くよ(笑

h3.jpg
「溺れるナイフ」3巻
この漫画読んだことない人はお薦めです。
てかね、今日2件本屋行ったんだけど売ってなかった。ので、アマゾンで注文しました。
発売13日だったのにどうなってんだよ!!怒…とキレるくらいこの漫画に夢中です。
// 20:34 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 初バイト先は?
2006.04.14(Fri)
地元の映画館がバイトを募集していたので先ほど面接の連絡を取りました^^来週の月曜日に受けに行ってきます!
あー……今からドキドキする。
// 02:20 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(2)
 38歳おめでとうございます!
2006.04.14(Fri)
小沢さん、誕生日オメデトウ御座います!
これからも頑張ってください^^
--------------------------------------------------------
小沢さん関連の情報で言えば今月出たクイックジャパンに小沢さんの「毎日の環境学」を北沢夏音さんと佐々木敦さんという方が語ってます。
クイックジャパンは毎回記事書いてくれるね。
でも、もうちょっとページが……。
// 00:30 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(2)
 大学近況
2006.04.12(Wed)
毎日ヘトヘトで大した記事書いてません。スイマセン。

最近の僕は履修届けが未だにちゃんと書けてるのか不安です。
難しいよ、大学システム;
てか、前期は教職の授業が入ってるので時間割がギューギューです。
確か90分授業だよね?大学って。
多分明日からもう死んでる(笑)

でも明日から絵を描き始めるっぽいです。
早く作品作りたいよ。
// 22:20 // 大学 // Trackback(0) // Comment(0)
 溺れるナイフ
2006.04.11(Tue)
13日にジョージ朝倉の「溺れるナイフ」3巻が出るみたい。

この漫画は本当に面白いよ。ジョージ朝倉の作品の中では一番好き。
キャラの表情がメッチャイイ!
// 23:16 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 宿泊研修中
2006.04.10(Mon)
20060410083009.jpg

かるくホームシック(笑)
でも昨日から寝てなかったから爆睡だったよ。
これから11時まで自由時間。みんな友達スケッチとかして美術だな~って感じなんだけどそれを見て絵なんて描きたくねーとか思う自分は最悪か!?(笑)
-----------------------------------------------------------
4時半。先ほど帰宅。
自分も見てるだけじゃなくて描きたいと思わなきゃいけないんだよね@@;普通。
ちなみに、この友達をスケッチしてた子は滅茶苦茶上手かった。
でも色んな人と話していくうちに皆がみんなアトリエとか行ってる人じゃなくて少し安心したよ。皆上手かったら僕浮くから(笑)
それに加えて地方出身者が多くて驚いた。まだ最近出来た小さな大学だから近県ばっかかと思ったけど東北からとか来てる人もいました。
一人暮らしも結構多いし。皆凄いね。
// 08:30 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 お洒落なジャケット
2006.04.08(Sat)
capsuleが5月に新しいCD「FRUITS CLiPPER」を出すと前に記事に書きましたがcontemodeのHPにあるTEXTページでジャケットが少し紹介されてました。
クリアシートを何枚も重ねてる感じでまたオシャレです。
// 22:49 // 音楽 // Trackback(0) // Comment(0)
 Design Tshirts Store graniphのTシャツ
2006.04.08(Sat)
799.jpg

昨日大学の帰りに友達と遊んだ時に買いました。
Design Tshirts Store graniphのTシャツです。
こうしてみるとプリントされてるイラストが良く見えませんが細かくて、なんか科学的っぽくてカッコイイんですよ。なんでも60年代に活躍したARCHIGRAMというイギリスの建築家グループのデザインらしいです。
ここのTシャツは全部センスが良くて好きなんだけどね、高いから中々買えないんだよ(今の僕にとってはね)
大事に大学へ着てゆきます!
----------------------------------------------------------
そんな僕も明日から1泊宿泊研修です。
めんどくせー…。
つーか、まだ体調が良くないのに保険カードが見付からない××;
// 18:42 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 僕分析
2006.04.07(Fri)
ボスさんのブログで紹介されていたうお座の特徴

1、イメージで遊ぶ
2、思いこみ強い
3、楽天的だが、神経質な側面もある
4、まわりの人の感情に敏感
5、常識的、観念が強い
6、直感的
7、裏切られたら、づっと覚えてる
8、まわりの評価を気にする
9、明日仕事だから、何時間は寝ないとダメだと思っている

見た目は色白、髪の毛はやわらかく細くデリケート、少し猫背の傾向が有


ぜ、ぜ、ぜ、全部マジで当たってる…!!なんだこりゃ!
誰かに観察されて書かれたみたい@@;

実際妄想よくしてるし(それで一人で笑ったりしてるし)、思い込みが激しいというか被害妄想激しいし(昨日のブログなんか読めば一目瞭然)、あんまり物事を深く考えなさそうで変なところに拘ったり、友達とかの心情を読もうとするし、「これはこうだから」って新しいことにチャレンジ出来ないところもある(美術やっていくのにそれでいいのか!って感じだけど;)。しかもピンッ!ときたらモノを買う時でも友達に「もう買ったの!!?」って驚かれるほど早いし、裏切られたら10年経っても覚えてる(笑:ウゼー)自分が他人にどう思われてるのか気になるし(今、大学では特に)、褒められると3日くらい幸せになる。
それに何時間は寝なきゃダメだとその日思うとその時間までに物事を終わらせてすぐ寝る(たまに何もしないで寝るときもあるほど)
しかも色白・髪細くてやわらかくめっちゃグニャッと猫背。

スッゲー。パーフェクト。
でもこれうお座の人はほとんど当たってるみたい。
沢山いるんだね、こんな性格の人^^ちょっと安心するよ(笑)

私信:○岡はどうですか??(てかこのブログ見てる??)
// 18:24 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(2)
 勧誘も寄せ付けない僕の負のオーラ
2006.04.05(Wed)
行ってきました入学式。

……み、みんな大人っぽかった。

しかも僕が体育館前で友達が来るのを待っていたら隣にいた女の人に声をかけられてかなり動揺した。
友達待ってるんですか?何学科ですか?ってそれくらいだったけど自分が子供っぽいせいかその人が大人に見えて(多分同い年なのに)タメ語を使えばいいのか敬語を使えばいいのか分からなくて滅茶苦茶簡単な挨拶しか出来なかった。
とりあえずその人とは学科は違ったんだけど、これから人に話しかけられてこの調子じゃいつまでたっても仲良くはなれんと反省しました;

しかも泣ける事に友達はサークル勧誘に凄い捕まってたのに(チラシ貰ったりとか)
僕、ひとつも貰ってマセーン!!

親にそれ言ったら「また負のオーラが出てたんじゃない?」とか普通に笑いながら言われました。


ま、マジですか!?

いや…、今日の自分は滅茶苦茶フレンドリーでチャーミングでラブリーな(自分で言ってて吐血)空気だしてましたよ!?一枚くらいくれても良いんじゃないですか!!?


いーよ、いーよ。
多分バイト三昧でサークルなんて入んないよ!ケッ。

(涙)

----------------------------------------------------------------
明日は学科ごとに集まってオリエンテーリングです。
何するんだろう?

// 23:37 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 証明写真は大人の証?
2006.04.05(Wed)
嗚呼、ついに来ちゃった入学式ー!!!
(日付変わってるので)今日か……ハァハァ……なんか緊張してきた…。
腹痛くなりそう(THE ネガティブ!!!)

でもやっぱり色々考えてしまう。
友達出来るのか?(やっぱりコレ)とか勉強についていけるのか?とか大学生にとってサークルが一番楽しいとか言うけど何に入ればいいのか?(大学のHPに書いてある部活動の欄見てもハッキリ言って面白そうなのが一つもない)とかとりあえず学校に無事たどり着けるのか?とかもう沢山!
なんか高校に入学する時よりは落ち着いてるけど不安的には此方の方がでかい。
てか、弟にその日昼間にスーツ着てたら夜中の2時くらいに「お前もう社会人なんだからジュース買って来い」とか言われた。
意味分からんし、パシリだし(笑:勿論行ってません。)
戦争映画の次は社会人ですか。
※「戦争映画」。僕が家のテレビなんかで「田園に死す」や「夢見るように眠りたい」を見ていると弟は必ず「また戦争映画か」と言う。
多分画面が古かったり白黒だからだと思うがなんと安易な思考回路なのだと毎回思う。

しかし今日生まれて初めてスーツを着て証明写真を撮りに行った時「あれ?なんか僕、大人。」とか思った僕もやっぱり単純なのかもしれない。

単純と言うか何にも考えてない奴だから「絶対ミスしてない!」と思ってもなんか忘れてる性格なのでしっかり用意しておこう。
今日は……うん、ほどほどに頑張ろう。確かオリエンテーションが3日くらいあったはず。まずは遅刻しないように頑張りまひょ。笑
-------------------------------------------------------------
てか、大学の事ばかり考えてたら眠くなって「知るを楽しむ」見逃しました。
これはもう単純レベルではなく馬鹿レベルです。汗
美輪先生ーッ!!!ごめんなさーい!
朝5時頃からある再放送でも見ますかな。(またか。江戸川乱歩の時もそうだった;)

// 01:42 // 大学 // Trackback(0) // Comment(0)
 千の美意識をもつ男
2006.04.04(Tue)
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200604/tuesday.html
mixiで拾った情報です。
NHKの「知るを楽しむ」ってのはなんてイイ番組なんだ…!!今度はなんと寺山修司の特集で、しかもあの美輪明弘さんが出るよ!
今日の10時25分からかァ…絶対に見よう。そして録画しよう。
// 02:21 // 映画(映像・写真) // Trackback(0) // Comment(0)
 おめめはショボショボあまたはガンガン
2006.04.04(Tue)
風邪引いた。頭・喉・体の節々が痛い。
明後日には大学の入学式だというのに用意も何もしてないし。
だ、大丈夫か自分!!!
と、友達出来るのか自分!!!笑

今からそんな心配しててもダメだよね;汗
キラキラアフロ見て早く寝よ。。。
// 00:02 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 New Prettyのテンション
2006.04.03(Mon)
カジさんが新しいCDを出すそうです(情報元:マシーンより)
発売は6月7日。
シルクハットがよく似合ってらっしゃる。
なんでも今度出すCD「New Pretty」は「ミニスカート」の時のテンションを超えるくらいのモノらしいです。
み、ミニスカートを超えるって凄いんじゃないかい?カジさんのポップな曲大好きだからこれはチェックしとかないとダメだね@@しかも4月中旬からプロモーション期間に入るからラジオや雑誌なんかに出るみたいです。
カジさん本人がテレビにも出てくれたら絶対見るのにな~。
ココリコミラクルタイプとか。前スチャダラが出てたから(安易)笑

あとBuffalo Daughterの山本ムーグ氏のインタビュー。
こちらも新しいCDを出したもよう↓
http://www.bounce.com/interview/article.php/2527/
// 23:55 // 音楽 // Trackback(0) // Comment(0)
 憧れのハチクロ物語
2006.04.02(Sun)
 hchi.jpg

映画「ハチミツとクローバー」見に行こうか迷うなァ…。
てか、アニメはDVDで最初の2話くらいしか見たこと無いけど人気があったみたいでⅡがするみたいですね@@ハチクロは設定が美大だから読んでて面白いし、なんとなくこんな大学生になってみたいなァーって思うよ。生活とかも憧れる。
でも、僕が行く大学平日でもあんまり構内を人が歩いてないなんてゆう噂を聞いたことがあるから「活気」なんてもんがあるのかフワーン(フィリップ君風)だよ。

// 04:32 // 映画(映像・写真) // Trackback(0) // Comment(0)
 エイプリル……フール?
2006.04.01(Sat)
profile_photo.jpg

まって、まって。
エイプリルズってこうゆう系だったっけ?
MARQUEEなんかでたまに記事見てたけど、前はもっとポップじゃなかったか?
渋谷系からゴシック系かァ……。凄いね。
物凄いよ。ファン柄も何もかもガラッと変わるかもね。
前の曲を聴いてみたい。
-----------------------------------------------------------
笑。
騙されちゃったよ!スケールのでかい嘘だなァ(笑)
// 05:02 // 音楽 // Trackback(0) // Comment(2)
 間宮兄弟になれたら
2006.04.01(Sat)
おとついの事。
母が何かの技能検定が取りたいらしくそのための参考書を買いに少し遠い大きな本屋に行ったのですが、僕も滅多にその本屋に行けないのでついて行きました。
そこは2階建ての色んな本が揃ったチェーン店で平日だというのに人が沢山いました。
僕も先日少し立ち読みした劇団ひとりの「陰日向に咲く」の続きがまた読めると思うと嬉しくてすぐに本が積んであるコーナーを探しては手にとって見たのですが、隣に合った「間宮兄弟」に目を奪われて思わず手に取りこれから読み始めました。

すると、もう、ホンノちょっと読んだだけで虜になってしまいその日は結局「陰日向~」には殆ど手をつけないで読み続けました。
多分周りの客からしてみれば「オイオイ、立ち読みでそんなに真剣に読むなよ;」って感じだったと思います。
で、結局母に頼んで「なんかしろよ」(←家事しろよという意味)という言葉と引き換えに買ってもら事に成功しました。
kip.jpg
間宮兄弟
 兄・明信、35歳、酒造メーカー勤務。弟・徹信、32歳、学校職員。2人暮らし。読書家、母親思いで、マイペースで人生を楽しむ兄弟だが、おたくっぽいと女性にはもてない。一念発起で恋人をつくろうと、徹信の同僚・依子と、ビデオ屋の店員・直美を誘って家でカレー・パーティーを開く。不倫の恋に悩む依子は兄弟には興味なし。明信は直美をデートに誘うが断られる。その後徹信は、明信の同僚・賢太の妻・沙織に心惹かれるが……。そして次第に、兄弟の純粋な感性は女性たちの心を動かすことになる……。(Amazon.co.jpレビューより)

実は一日目で早くも半分以上読んで、昨日は中学の同級生で同窓会をやったので読めず、なんと今日すでに完読してしまいました。
僕、本好き人からみれば読むのかなり遅いのにこんなに早く一冊丸々読み終えてしまうなんて久しぶりの経験でした。(高2くらいに読んでた乙一以来だ!それでも多分一番早い)
それくらい面白かったんですよ、この本!
僕は江國香織の本というのは「大人の恋愛」の話ばかりで(実際これも大人の恋なのだかなんか違う)恋愛小説が苦手な自分とは一生縁の無い作家さんだと思っていたのですがこの本で一気にファンになりました。
内容的には大きな事件も無くサラリと終わってしまうのですが(またそこがイイ。最後の1ページなんて特に好き!)一人一人のキャラがハッキリしているので文章にも印象が大きいんです(本に今度公開する映画版のキャスト:佐々木蔵之介さん、ドランクドラゴンの塚地さん、中島みゆきさんが手を握ってる写真付きの帯がついていたのですが本当に本の登場人物に合っていたので想像しやすかったです。
参考になれば→http://www.shogakukan.co.jp/ekunimamiya/あと他のキャスト陣も合ってる気がしました。)
主人公の二人の兄弟を普通の兄弟って言う人もいるけど全然普通じゃない。こんな兄弟がいたら滅茶苦茶滅茶苦茶凄いと思うよ。
例えモテなくてもいい。こんな素敵な兄弟になってみたいもんだ(笑)

久しぶりに新しい作家さんの本を読んで、新鮮な気持ちでいっぱいです。最近どすグロイもんばっかりだったせいもあるかな?^^;
でも、気がついたらこの本の事考えてるくらいです。
しかも、ついてる事に調べたら晴れの国でも映画公開するらしいんです。しかも自分が通う大学に行く途中の駅から行ける大型デパートの中の映画館で!
家とはかなり離れていたので電車賃が結構いったのですがこれで少し軽くなりそうです。
嬉しいー!^^楽しみ!これからもちょっと江國さんの本読んでみよ。

// 00:24 // 書籍(雑誌・漫画) // Trackback(0) // Comment(0)
| ホーム |
