--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 久しぶりの二本立て
2007.08.31(Fri)
木曜日。映画を連続鑑賞。
『遠くの空に消えた』と『オーシャンズ13』。


以下感想:
殆ど『遠くの~』の感想です。これから期待して観る人は読まないで下さい。これは僕の感想です。

...more
// 02:05 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 Alice
2007.08.28(Tue)
装苑 2007年 10月号 [雑誌]
装苑 2007年 10月号 [雑誌]
(2007/08/28)
文化出版局

この商品の詳細を見る


素敵な特集やってる。
写真がもう芸術品。

アリスってなぜか惹かれるよね。

// 19:06 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(3)
 皆既月食
2007.08.28(Tue)
20070828184334
見たいなー…と猫と待機。

:::

自転車まで走らせたのに結局見れず;残念。
途中はもう自分が今までどうやって月を見ていたのかも分からなくなってしまいました。

ホント、なんて残念な子。
// 18:43 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 HMV×FPM BE@RBRICK も完売
2007.08.27(Mon)
Sound Concierge #701“Super Romantic”selected and Mixed by Fantastic Plastic Machine FOR YOUR MOMENTS IN LOVE
Sound Concierge #701“Super Romantic”selected and Mixed by Fantastic Plastic Machine FOR YOUR MOMENTS IN LOVE
Fantastic Plastic Machine (2007/07/04)
AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M)

この商品の詳細を見る
Sound Concierge #702“Electric Heaven”selected and Non-stop Mixed by Fantastic Plastic Machine FOR HYPER DISCO THEQUE
Sound Concierge #702“Electric Heaven”selected and Non-stop Mixed by Fantastic Plastic Machine FOR HYPER DISCO THEQUE
Fantastic Plastic Machine (2007/07/04)
AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M)

この商品の詳細を見る


aaa・・・・僕は本当にファンなのか?
ベストが出た事ですっかりFPMへの注意をかいていた。
聴かないと!!!うわー。
// 14:39 // 音楽 // Trackback(0) // Comment(0)
 渋谷系
2007.08.27(Mon)
MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2007年 09月号 [雑誌]
MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2007年 09月号 [雑誌]
(2007/08/20)
ミュージックマガジン

この商品の詳細を見る


バイト帰りに立ち読みして帰った。買ってはいない。
この音楽を好きなライターは皆この音楽の事が好きで好きでしょうがなくて沢山のことを一から並べてくれるのだけれど最終的には二度と戻れない「文化祭」へ落ちてゆく。
この気持ちが理解できすぎて読むに耐えないのだ、今は。
僕はこの音楽がまだ血を通わせて生きていた頃、まだ赤ん坊だったからぜんぜん記憶にもないけれどなぜかライターの感じていた事がまるで自分も体験したかのように分かる。
そしてまた彼らの起こした文化祭をまた再び起こそうとするアーティストの音楽を聴いていると吐き気がするという気持ちも痛いほど分かる。
起こせるもんか!と僕も思っている。きっと僕の魂はそんなに古いものではないのだろう。
昔から「フリッパーズ?知らない。」と答える友達が可哀想でならなかった。「君達知らないの!?人生損してるよ。」とまで言える位僕の中で彼等は最強なのである。
そんな彼等の最後は何度振り返っても苦しい。ならばいっそ知らずにいればいい。
そんな事を考えてしまう僕にとってこういう雑誌は受け止めたくても受け止めることの出来ないものがあるのだ。ヒーローの最後なんて見たいやつがあるものか。けど、多分これから先自分が大人になってもこういう雑誌は出続けるだろう。振り返り振り返りその偉大さを知る。どこまで続くのだろう。
終わった文化祭を背負って生きる子供達はいつまでその重さに耐える事が出来るだろうか。
でも、またその重荷を軽くするのもこの音楽とあの幻のような時代だから答えは僕にも出てこない。
// 01:02 // 音楽 // Trackback(0) // Comment(0)
 You are the cause.
2007.08.26(Sun)
土曜日の話。
なんかくらっときてバイトを早退した。
本当にくらっときた。
・・・・くらっと。

原因は分かっている。
寝不足とあの人。


:::

両足がまた赤く腫れあがってしまった。
痛いし、かゆい。
でも原因となるスニーカーをやっと判明できた。今までどのスニーカーを履いてなるのかよく分からなかったから。

この会社のスニーカー好きなのに当分怖くて履けない。


:::

乙一の「銃とチョコレート」を読み終えた。
やはりどこか子供向けの香りがするけれど話の流れは乙一作品独特のもので楽しかった。挿絵がちょっと怖かったな(笑)

てか長い事乱歩を読んでいるせいか妙に深読みしすぎてしまって、冒頭のあたりで犯人などを的中させてしまう事が多くなってきた。
すこし寂しい。
// 00:24 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 佐世保バーガー!
2007.08.23(Thu)
20070823160950
デカッ!!うまっ!(笑)

アハハハハッ! (壊)
// 16:09 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(2)
 THE HARD
2007.08.23(Thu)
バイト、レイト終了後の事。
夜中の一時くらいから先輩のうちへ同僚3人で行ってご飯を作ってもらって食べた。
マジ!!最強に美味かった!
ちなみに先輩は男。
すげーと感動。そしてはい、おかわり。

んでそのまま3時くらいまで先輩とその彼女のラブラブッぷりを聞かされまくり、その後は友達のうちへ泊まって朝の7時くらいまでそれぞれ悩みをぶちまけまくった。
少しスッキリ・・・・したんだろうか?
よく分からない。

そして今9時に家に帰ってきたのだが、実はもう数時間後に同じメンバーで佐世保バーガーを食べに行く@@そしてその後は17時から22時までバイト。
ちょ、ちょーはーど;
でも逆に寝不足でハイテンション。
ロロロロロ~。


:::

最近見た映画
『千年女優』『サヨナラcolor』『オーシャンズ11』『FREEDOM3』

千年女優がすごい自分の中で何かを残してる。

エンディング曲作ってる平沢進が気になる。
// 10:04 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 5
2007.08.18(Sat)
20070818192423
五日連続出勤は辛い…

そして眠い(´Q`)。oO
// 19:24 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 A nightmare
2007.08.17(Fri)
悪夢をみた。
舞台は学校で校舎は中学校と小学校が混じってた。
そこで僕は生徒会のような組織に追いかけられる。行く先々に現れて僕等を捕まえようとする。僕が急いで屋上へ通ずる階段を上っているとそこに自分が所属している?という設定の演劇部の団員達が会議をしていた。その中に僕は仲間と飛び込んで必ず奴らにはいるという事をいわないでくれと言いながらなぜか31風のトリプルアイスで顔を隠す。そして持っているだけでは怪しいので少しなめてみたりする。
するとすぐそこにその組織の女が現れて(女といっても制服を着ている女子高生)僕がいるかと周りにいる団員達に聞いている。劇団員達は僕との約束どおりいないと答える。そして女は引き返す―と思いきや僕の目の前に現れ、僕の隣にいた女の子にご苦労だった。と言う。多分向こうも言わない約束だったのか自分がチクった事をばらされて驚いていた。そして僕がその子を見るとその女の子は「だって先輩が○○さんと仲良くしてるからですよ!」大声をあげる。実はここで自分が女という設定だった事を知る。僕は学校内でもアイドル的な存在の男の子と親しいらしかった。だけど僕はその男の子に恋愛感情はなかった。(結局その追ってきていた組織もなぜ追ってきていたのかは覚えていない)だから僕はその組織の女から遠ざかるようにしてその僕に嫉妬している女の子とほかの団員に向かって相手の気持ちなんてどうにもならない、いったいどうすりゃいいんだよ!と叫ぶ。そして合わせて暴言もろもろを吐く。途中ある劇団員の女の子が皆先輩のこと心配してたんですよ、と言いながら手紙の束を手渡してきたが、その手紙が書かれたのは8月21日と書かれてあるのにも関わらず、今日8月31日に起きた事が書かれているため問いただすとなんとそいつもグルだった(21日には僕が追いかけられて酷い目にあうことが分かっていたという事。)
そして色んなことを叫んでいると、なんか悲しくなってきて涙ぐんでいると目の前を3人の先生が通る(このときなぜか舞台は高校の時の校舎へ移り、階段の踊り場へ移動している。)その中に僕が好きだった先生もいたのだが、先生は僕に気がついていないかの如くあっさりと通りすぎてゆく。僕はこれが悲しくて悲しくてわんわんそこで泣き叫ぶ。心のそこから泣く。でも結局先生は泣いていても泣いてもこっちを見てくれなかった。すると高校の時あんまり縁のなかった先生が僕らに気が付き何があったのかと尋ねる。しかし泣いている僕に対して先生の行動は少しセクハラじみていて吐き気がした。するとどこからか死にたい気持ち、すべてを投げ出したい気持ちがわいてきてその場にいた皆に別れの言葉を告げて帰宅しようとする。そして下駄箱のところまで行き、靴に履き替え、帰ろうとした瞬間後から付いてきていた友達と劇団員に向かって死んでやる!と叫んで僕は走り出す。すると何人かはやめろだ、早まるな!なんかを叫びながら僕を止めようと追いかけてきた。
走っていると僕はいつの間にか小学生になっていて捕まる事を酷く恐れていた。つかまれば問いただされるし、必ず同情の言葉を浴びさせられるからだ。だから僕は民家の塀や庭を飛び越えどうにかして追ってきている人々の目をくらませたかった。そうして走り続けていると何度か夢に出てきた事のある道へひょいと出た。そしてそこはもう山の近くで民家は数件あったが寂しい場所だった。でもなぜかリプトン専門の喫茶店が似合わない感じでポツンとあった。店の外観があのリプトンの黄色を全面的に押し出していた。一瞬入ろうかとも考えたが、捕まると恐れていた僕はあまりひとつの場所に集中しているのを避ける為、近くにある公園のブランコに座った。でも気が付かないうちに近くに変なおじさんがいて、こわくなってすぐにその場を離れた。
そしてまた移動しようかと考えているとその場が僕を追っていた者の帰り道だったのか、そいつは僕の姿を見るといたぞ!と、周りのやつを大声で呼んでいた。僕はまた逃げたが、その逃げ道が前の夢で見たものと同じだったので前回見つかった道(前の夢も逃げていた;)をはずれ狭いアパートとフェンスの間にある室外機の横に身をちじめるようにして隠れた。そこには5分くらいいたがそれから僕を追ってきている者には合わなかった。しかししばらくすると僕が隠れている室外機の置いてあるアパート一室から一人の女の人が出てきた。もうだめだと一瞬何もかも諦めたが、でも僕が必死に隠れている事を悟ったのかその人はそのまま自分の洗濯物を干していた。そして急に僕の顔を見つめて「色白の眼鏡のおじさんが助けてくれるからね。」と笑顔で僕にそういった。僕にはその意味が分からなかったし、嬉しくもなかった。
そして疲労のため目を瞑ると僕はいつの間にか現実の中にいた。

end.


ではなく、実は夢から覚める前、少しばかり自分でも夢離れした映像が少しばかり続く。浅野忠信が笑いながら上半身裸で何かの肉片を食べてたり(少々グロい)、マメ山田に似た男がこっちを見ながら高い場所から落ちていたり(ここではまた場面が変わる)、その最後に会った女の人がもう一人男の人とその浅野忠信がいるアパートを監視していたりとよく分からない事が続いていた。
ただそれはあんまり詳しく話すほど覚えていないのでここで切る。
切るって言ったって上の内容が何なのかも分からないけれど。
とりあえず悪夢だったのだ。


// 14:30 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 力に変えて
2007.08.17(Fri)
『こころ』完読。


僕も「私」のように誰かの血をあびて見たいと思った。


// 00:43 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 猛暑
2007.08.15(Wed)
20070815152457
今歩いてる。
自転車15分の道を1時間かけて。

眩暈がする。 影が無い。
// 15:24 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 城と銀箔
2007.08.15(Wed)
「COLTEMONIKHA2」が出るらしい。9月に。
ジャケットが良いね。ウエディングケーキの城だそうで。
// 10:32 // 音楽 // Trackback(0) // Comment(2)
 朝
2007.08.15(Wed)
最近やけに寝付けない。今日もそんなに早く寝ていないのに5時半くらいに起きた。
何かが不安なのか。
と自分に問う。自分は答えず沈黙。
ただ愛されないのだろうとの言葉だけ。
いくら乱暴に暴れてもそれを救ってくれるものがなければただ悶えているだけにしかすぎない。
僕は暴れて何をしようとしているのか。

別に僕は生きていることに絶望してないどいないし、逆に幸せすぎる日々だと思っている。
だけど何かが無い。
食べたり本を読んだりしても入ってこない。分かりますかと誰かに問い。
どうすればよいのだろうと自分に問う。
何にもすがろうとは思っていない。

また髪を切ってしまった。




// 09:38 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 飛ぶ夢
2007.08.12(Sun)
『中国の鳥人』という映画を見た。
内容は良かった。なんか伝えようとしている事がはっきりしていた。
画面の色も好きだった。ちょっと昔を思い出すような古臭い感じ。
一瞬だけど本木雅弘さんがビルの上で羽を広げるシーンが素敵。

監督は三池崇史監督。次は『スキヤキ・ウエスタンジャンゴ』ですね@@
CM見てもまだ内容が良く掴めない。
お金があったら見よう。伊勢谷さん出てるから見たいけど。


:::


本木さんは『夜の上海』。
// 01:12 // 映画(映像・写真) // Trackback(0) // Comment(0)
 夢十夜
2007.08.07(Tue)



なんか映画が見たくなって帰りに借りて見た。
僕は第四夜と第六夜が好きかな。
第六夜はダンスも良かったし、何よりあの言葉使いに笑った。
いいなー^^

最近よく夏目漱石に触れる。

// 20:19 // 映画(映像・写真) // Trackback(0) // Comment(0)
 海とこころ
2007.08.07(Tue)
20070807165941.jpg


少し肌が痛い。日焼け止め塗ってたのにな@@
でも貝も拾えたし、本も読めたし、海にも少し(足をつける程度)入ることが出来た。
天気も良かった。友達が作ってきたお弁当も美味しかった。みんなで車に乗っていくというのも楽しかった。
嗚呼、、、海日和。

今年は予定がすべてうまくいっている。
なんというすばらしい事。

// 16:59 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(2)
 海!
2007.08.07(Tue)
20070807112436
来た海!
まぶしい。
// 11:24 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 怪談
2007.08.06(Mon)
友達と夕方から『怪談』を観てきた。
怖かったけど普通に1500円払って見た価値はあった気がする@@それだけ面白かった。
てゆうか、尾上菊之助さんの眼がエロかった(笑)なんなんだ!あの三段置きの目線の使い方は!!!って友達も思ってて笑った。


リングでもこの怪談でも思ったが、中田監督の映画には品がある。



// 20:22 // 映画(映像・写真) // Trackback(0) // Comment(0)
 imano jibun
2007.08.06(Mon)


感じるとか思うとか言ってる自分ってたまにウザくならない?



少なくとも僕は自分がウザいよ。






自分が。




だってこの言葉使ってるともう感じてないんだもん。








// 00:58 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 原作と映画
2007.08.06(Mon)
最近やっと乙一の『銃とチョコレート』を買って読む事が出来ているのだが、やはり小説の面白さに映画はついて行っていないなとつくづく思わされた。
漫画でも原作と釣り合って読めるものは今の所一つしかないし。
そんな中で今『GOTH』の映画化の話を聞いた僕はとてもがっかりしている。またか!みたいな。
流行ってるからやるとか止めて欲しい。
もしやるんだったらデスノート並みの映画と原作とのバランスをとってくれたらなーとか思ってる。
中途半端にキャラクターのみ残してぐちゃぐちゃにされるのだけは嫌だ。僕は原作と一緒か、それかそれを越えるものでなければ認めない。監督自身の良さというものは演出や脚本に生かされるべきであって本当は原作の芯の部分には触れてはいけないと思うんだ(これは乙一と江戸川乱歩作品にのみ言える僕の思いであってあんまり他の作品の映像化には煩く言えない;)

原作ありの映画を取る人たちには上辺だけで物語を作るのではなく小説の中にある人にこの作品が良いと思わせるポイントを掴んでいってもらいたいと思う。それが掴めれば流行で役者を決めたりも出来ないと思うし(演技が本当に上手い人が当たるとそれがその時の流行になってしまう場合もあるけど)、うまく展開も出来ると思う。。良いものは最初からそこにあるんだから。
もーホント・・・小林少年を女の人にするなんて事二度としないで欲しい。

ちなみに『GOTH』での希望は嘘が無い黒の似合う美少年美少女(笑)
多分男優が決め手だ。
// 00:41 // 映画(映像・写真) // Trackback(0) // Comment(0)
 初祭
2007.08.05(Sun)
20070805185716
たのしーおいしー(笑)


:::

かえりました。


ハーアーアー。食べて叫んだ2時間だった。
お陰でのどが嗄れた@@

初めて行った地域での花火だったけど、結構近くで花火見れたし、正面だし、涼しくていい祭りだった。
毎年行ってた祭りはいっつも混んでて人とぶつかるけど今回はそんな事も無かったし。
フランクフルトや鶏の串焼きやたこ焼き食べれたし。
友達が初めてそろって行けたのも嬉しかった。
// 18:57 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(2)
 バイト帰り
2007.08.02(Thu)
台風で全線停止……。
どうやって帰れと言うのですか?

風が強い。


::::


無事帰れた。
// 22:43 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 めがね
2007.08.02(Thu)
20070802092616
映画『めがね』。

チラシ見て笑った。
加瀬さんのめがねが良いですね。
// 09:26 // 映画(映像・写真) // Trackback(0) // Comment(0)
| ホーム |
