--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 良い年
2007.12.31(Mon)
今年は久しぶりになんやかんや自分で動き始めた年だった。
充実と言えば少し嘘になるけど…。
大学でもコースが決まって製作始めて、3月にはコーネリアスのライブにも行って夏にはくるりも見に行けた。友達とは海にも行って旅行もいった。合評会では絵について散々吠えて、今までになく芸術に対して考えた。本も沢山読んだ。

来年はついに3年になるし版画と絵画の展覧会もある。
今年よりも充実してないといけない。かんばらんとね-@@

今年も一年ブログを見に来て下さった方、コメントを下さった方ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします!

そして僕はこれから友達と映画を見に行ってきます。23時終了の「もうりょうのはこ」です。その後はそのままバイト先のメンバーと年を越します^^

皆さんよいお年をお過ごし下さい。
// 20:03 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 yukiyuki
2007.12.30(Sun)
雪が降りました。

やりました(笑)
うれしー。

でもバイト帰りは最強に寒かった。
YUKIの「ワンダーライン」を聞いて帰った。ガンガンにかけて。

:::


家に帰ったら美の巨人たちのSPがしてた@@
ルネサンス・印象派ですよ!
…ってニガテなんだよね(笑)


でも見る。

今年の暮れはなぜか美術系番組が多いな。

:::

今年も出ました。
中目黒ラジオの曲目です@@


「あかとんぼ」          (三波春夫とコーネリアス)
「やぎさんゆうびん」       (ヤン冨田とデゥーピーズ)
「美しい」                 (ゆらゆら帝国)
「オシレーションズ」         (シルバーアップルズ)
「グッディ・トゥー・シューズ」      (アダム・アント)
「晴れのちブルーボーイ」           (沢田 研二)
「ユニヴァーサル・スピーチ・コーネリアス・ミックス」
                    (ザ!ゴー・チーム)
「林檎殺人事件」           (郷ひろみ&樹木希林)
「勝手にしやがれ」              (沢田 研二)
「ペッパー警部」             (ピンクレディー)
「宇宙戦艦ヤマト」             (ささきいさお)
「ウルトラマンタロウ」 (武村太郎と少年少女合唱団みずうみ)
「デビルマンのうた」            (とだけいぞう)
「どうにもとまらない」            (山本リンダ)
「朝まで待てない」               (モップス)
「闘牛士」                  (チ ャ ー)
「眠れマッハバロン」          (すぎうらよしひろ)
「世迷い言」                 (日吉 ミミ)
「コンタクテ」    (カールハインツ・シュトックハウゼン)
「スリラー」            (マイケル・ジャクソン)
「ブリマール」          (マイケル・インディアン)
「グルーヴ・オン(ラヴ・イン・ライフ・ミックス)」     
                     (サイキックTV)
「ビープ・イット」             (コーネリアス)
「コーネリアス」              (コルネリウス)
「モンキー」                (コーネリアス)
「イテュリ・ピグミーズ」    (バラード・オブ・マンバサ)
「アイ・ジンブラ」          (トーキング・ヘッズ)
「悟り・パートワン」    (フラワー・トラベリン・バンド)
「ミュージック」            (ペトラ・ヘイデン)
「サン・ドッグ」               (T P O)


「あかとんぼ」とゆら帝の「美しい」聴きたいなー。

...more
// 18:23 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 補講を忘れていました
2007.12.28(Fri)

2007年が終わる。次は2008年。

あたりまえ。


:::

成人式に行く服はギリ決まりそう。


20にならずに迎える成人式なんてなんて…。

市長にクラッカーを鳴らす馬鹿野郎を見てみたい。

雨を降らしてくれ階段を濡らして僕を小学生に戻してくれ親と行った映画館図工室は薄暗く理科室の前の廊下はおにごっこの足音で元気いっぱいです休み時間はみんなで幽霊探しに出かけます楽しいことばかりが続いていると空は青くなり掃除時間はキラキラしています先生聞こえますか何事もないように僕らは大人になっていきますがリトマス試験紙は今も手に入れることができていません匂いが匂いがするんですかくれんぼの僕たちは誰から隠れていたのでしょう一階のトランポリンはよく給食室のにおいを運んできていましたね雨の日は思い出します。

:::

くちをおおきくあけまして うたってごらん アイアイアイ
そのうたグングンひろがって だれかのこころとこんにちは

あああ いいな うたごえは アイアイアイ
せかい いっぱい いっぱい いっぱい ララ ひびきあう

うたうたえ うたうたえ うたえ バンバンバンバンバン
うたうたえ うたうたえ うたえ バンバンバンバンバン

カッカカッカプンプンするかわり うたってごらん アイアイアイ
ちょっぴりおなかもへるけれど こころがドカンとひらきます

あああ いいな あおいそら アイアイアイ
あたらしいひがいま ララ やってくる

うたうたえ うたうたえ うたえ バンバンバンバンバン
うたうたえ うたうたえ うたえ バンバンバンバンバン
うたえ バンバンバンバンバン オーレ


なぜか。
僕はこの歌をよく歌ってしまう。
// 23:54 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 オタク面の大ニュース
2007.12.27(Thu)
「少女革命ウテナ」のDVDとCDがそれぞれボックスで出るらしいッ!@@

CDがめっちゃ欲しい。もちろんDVDも欲しいけど。
J・Aシーザー作曲の曲が全部聞いてみたくて揃えようとしてたから凄い嬉しい。

でも一体いくらくらいするんだろう…。
// 21:58 // 映画(映像・写真) // Trackback(0) // Comment(0)
 働きマン
2007.12.26(Wed)
12月分の給料明細を受け取ってその場にいた何人かで叫んだ。

なんと一年間の給料合計102万2千円チョット!!!!!!!!!!

最後の方バイト出てくる日2週間くらい削ってたんだけど、あと7千円で親の扶養外れて税金払わないといけなかったよ!マジ危なかったーッ!!!


にしても。今年はよく働きました。
頑張った。頑張った。
全部学費行きだけどね;車欲しかった(てゆうか免許欲しい…。)


来年も5日まで全部朝からバイト。
マネージャーにちゃんと「定期券欲しいので入れてください」と説明もしたし(笑)
来年も働こう。

// 02:44 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 アヒルと鴨
2007.12.26(Wed)
アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
(2006/12/21)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


面白かったと思う。
これまたものすごい速さで完読したから。

本当に本を読み始めたころは決まった作家の本しか読んだことがなかったから正直本の選び方がわからない。どれが面白いのかって雑誌のランキングやテレビの紹介を見ないとわからないし、それもなんかつまらないから最近は映画化する・もしくはした作品の原作を読むようにしている。
面白いから映画化するんだろう?ってな感じで。
とりあえずまだハズれた事はない。

でも映画好きからしてみると映画を観る前に原作を読むのはあまり好ましくない。
それでも本を買っているのは最近本が読みたくて読みたくてしょうがなくなるからで…。
江戸川乱歩とか夢野久作などのまだ読んでいない作品を読むのもいいけれどやはり文体が持つ新鮮さは明らかに違う。面白いとか暗いとかそういう問題じゃなくて。
それらを読んで知ることが何より楽しいのだ今は。

みんなはどうやって面白い本をみつけているんだろうか@@
本屋でバイトしてたら分かるかな?映画館の店員が新作に詳しいように。
// 01:02 // 書籍(雑誌・漫画) // Trackback(0) // Comment(0)
 Merry Christmas
2007.12.24(Mon)
最近パソコンからちゃんと音声が流れてくるのが嬉しくて(壊れてた時は出なかった;)you tubeで澁澤龍彦の特集番組や三島由紀夫の演説やら大野一雄・土方巽の舞台なんかを見ている。あとくるり・capsuleのPVとか。今日はモダチョキと小沢さんもみたな@@

クリスマスになんて事をやってるんだ…と思いも楽しくてしょうがない。


:::

今年はクリスマスも正月もガンガンにバイトする気満々。
稼いで稼いで稼ぎまくってやる。

来年の定期券のためにー!
// 11:12 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 探偵と少年と監督と
2007.12.23(Sun)
12月29日~31日の午後6:50~午後7:20(30分)からNHKで
夕陽ヶ丘の探偵団』というドラマが3夜連続でやる。

なんとこのドラマの演出が林海象監督らしい!!!!@@
しかも音楽はめいなCo.。
しかも、「GO! GO! 夕陽ヶ丘の探偵団」なんていう歌まであるらしい…。


林監督の映画にはやっぱり少年探偵団がいるんだね。
見よ。

// 12:13 // 映画(映像・写真) // Trackback(0) // Comment(0)
 溺れるもの
2007.12.22(Sat)
溺れるナイフ 7 (7) (講談社コミックスフレンド B)
溺れるナイフ 7 (7) (講談社コミックスフレンド B)
(2007/12/13)
ジョージ朝倉

商品詳細を見る


こうちゃんは自分の人生の中にいた気がする。
でもなつめはいないな。
// 10:32 // 書籍(雑誌・漫画) // Trackback(0) // Comment(0)
 今日は雨、時々バイト
2007.12.22(Sat)
最近映画館で見ることの出来なかった映画をDVDで見ることが多くなってきた。
最近はDVD化早いから…。
少し前は『神童』昨日は『サイドカーに犬』と『舞妓Haaaan!!!』を見た。

全部よかった。
特に『舞妓Haaaan!!!』は予想以上に面白かった。
『神童』は画面の色とやっぱりピアノが良かった。
『サイドカーに犬』は「薫」が可愛かった。


:::

今日は雨。
16時からバイト。

新しいパソコンが来たおかげでやっとshuffleの曲を変えることができた。
ソニーミュージック時代のピチカートが異常に響く。

ピンクのシャンプーハットと父親、昔住んでいた家と

雨を思い出す。
// 09:10 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 TABI
2007.12.22(Sat)
今回の京都の旅では結構マイナーな場所ばかりへ行ったような気がする。

メインに行った場所といえば一日目が清水寺と恵文社とモネとかスーラとかの原寸大の偽物が飾ってある綺麗な美術館とかに行って、二日目は商店街で色んな物を見てから池田満寿夫の版画展を京都国立近代美術館へ見に行って、それから近くの動物園に行ったくらいかな?
清水寺ではなぜか中国人が沢山いて、周りが中国語であふれてたから途中「自分たちって今どこにいるんだっけ?」ってなったのを覚えてる。でも自分も「ジャパニーズ テンプルー!!!」とか言って混ざってたけどね(笑)楽しかった。
前に来た時に飲めなかった水も飲めたし。

で、次に行った恵文社は、思ってた以上に店内が広くて驚いた。
本も多くて、雑貨もあって(少し高いけど)雰囲気がまずよくって、さすがにここでは「澁澤龍彦 幻想美術館」を買おうかと悩んだ。買い物をするときは空気に流されやすいもので…(汗)結局あきらめたけど。。
家の近くにこんなところがあったら毎日は来てるなと思った。ヴィレバン以上にタイプだったし。高いけど簡単に手に入れれないものが売ってるところが魅力的だった。


昼間は少し日が暑くて寒いと思って厚着してきた僕らには少ししんどいものだったけど夕方になるとさすがに京都も寒くなり始めた。
バスの一日パスを買ってた僕らはそれをフルに活用して次の美術館まで行った。
友達から飾ってあるのは偽物と聞いていたのであんまり期待はしていなかったんだけど、実物大でしかも美術館自体がコンクリート造りの立派な建物でそこに壁を伝って流れる滝がいくつもあってその中に絵が飾ってあったので凄い綺麗だった。
たぶん普通に絵を見るよりも良かったと思う。友達と写真を撮りまくった。「最後の晩餐」が自分は一番良かったと思った。

そこから僕らは今日一泊する旅館へ向かったのだが、バスの待ち時間が30分くらいあるとバス停5つ分くらいを歩いたりした。
旅全体で見ても結構移動に時間をかけてた気する。
でも京都は歩いてると何かあるからすごい楽しかった(晴れの国は歩きなれているせいかすでに新鮮さが無いし、実際何もないから)
旅館に着くとまず夕食で具いっぱいの鍋を食べた。マロニーが多すぎて困ったのを覚えてる(笑)
で、そのあとはお風呂に入る前に夜の商店街へとお土産類を買いに行った。市場が多い商店街にも行く予定だったが、店がほとんど閉まっていたので明日行くことにして別の商店街を歩いた。もう地元の人ならまず足を踏み入れないようなお土産やをいくつも見て回った。僕は八橋とバイト先に豆腐チョコを買って帰った。
僕らはそれから1時間半くらい商店街の中をうろついて旅館に戻ってきたときはもうくたくたで僕は大浴場に行く気も起きず、また寝ながら会話をすることもほとんどできず一番乗りで就寝した。

泊まった旅館の女将さんに二日目の朝、「今日はどこ行きなはるの?」と聞かれて「美術館です。」と答えたら「えらー崇高な場所へ、そんな年寄りくさいとこ行かないでもっと若い子は買い物でもしとき!」とか言われた(笑)僕らの中ではまず行くべき所だと考えてたんだけどね;
チェックアウトした後は昨日行きそびれた市場が連なる商店街へ行った。たくさんの食べ物が並んでいたが、やはり漬物屋・湯葉屋が多かったように思えた。僕は朝旅館で出た朝ごはんにあったらっきょをシバ漬けしたような漬物が本当においしくてそれと一緒のものを探したが見つからず、かわりにはちみつ漬けのらっきょを買って帰った。
途中神社が3つくらいあって何個か入って中を見た。その中の一つで恋みくじがあったのでやったら。「吉」だったんだけど最強に書いていることが正しくて恐ろしくなって誰にも見せることができなかった。どうしてもこの恋みくじがしたくなった衝動が怖くなった。
それから友達が見たい店が開いてなかったので、一時間くらい自由行動でもう一度商店街の中を見て回った。僕はひとりで行動してて、商店街の中に僕がバイトしている映画館のチェーン店があったので中に入っていろいろ見て回った。制服も違って、やってる作品も少し違って、しかも時給も違って(京都の方が高い)本当になえた(笑)それからまた歩いて(京都ではほとんどの店が11時オープンだったのでやってる店を探すのに苦労した)偶然にも雰囲気が少しヴィレバンに似た本屋を見つけてそこで遊んだ。ここでは粟津潔のデザイン本を買おうかどうか目茶苦茶悩んだ。でも、もし今日行く美術館の図録が良かったらどうしようかと考え止めた。

友達の買い物が終わると地下鉄を使って美術館へ向かった。
晴れの国には地下鉄がないので貴重な体験をしているように感じた。でも景色の見えない電車はなんかさみしいなと思った。

美術館に着くとロッカーに重い荷物を全部積め込んで作品を見に回った。
身軽になったこともあの時は嬉しかったが、目の前に楽しい作品が並んでいることがそれ以上に嬉しくて楽しかった。やはり少しでも授業内で版画に触れているからか見ながらまず自分でもやってみたい!という思いが強かった。同じコースの友達も同じ気分だったらしい。池田満寿夫の仕事は予想以上にかっこよかった。中には江戸川乱歩の「屋根裏の散歩者」の表装の版もあった@@でも図録は作品が多いせいかすべてが小さく表示されててそれがいやで買わなかった。澁澤龍彦と粟津潔を悔やんだ。
それから一時間くらい見たあと、すぐ隣にある動物園に行った。
熊が思っていた以上に大きくて動きが素早い事に驚いたし(こんな生き物がいるなんて!って感じだった。なぜかあそこでクマに襲われた時の事を考え、死を覚悟した:笑)うさぎを飲み込んだあとの巨大な蛇も見れたし(マジ、最悪にキモかった。)象もキリンもトラも見ることができた。
でも一番印象的だったのが昨日のふくろうだった。
たぶん家があの辺にあったらあいつに会いに動物園に行っているだろうなってくらい可愛かった。うそくさいあの顔に悶えた(笑)

それから運転のあらいバスに乗り、京都駅まで行き、肩こりからこりからくる頭痛の中バスを待ち、晴れの国へ帰った。疲れた僕はバスの中でも爆睡だった。だからバスの中の記憶はほとんどなくすぐに晴れの国へワープしたような気分で旅は終わった。
長いようで短い旅のようで旅でない旅が終わった。
// 07:35 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 hoho
2007.12.20(Thu)
20071220222332


ただいま帰宅。
疲労感でクラクラする。
返信してない方ごめんなさいけどまた明日。


:::

写真は今日池田満寿夫の版画を見に行った帰りに寄った動物園にいたフクロウ。



めっっっ…ちゃ可愛い!!!!!!



激萌え!!!!(笑)


微笑んでいるのがなんともいえん。抱きしめたい。
でも目の奥は般若のように怖かった。またそのギャップがつぼなんだけど…。
// 22:23 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 GEKKOSO
2007.12.19(Wed)
20071220221944
初めて買った。
しかも恵文社で!!なんかビレウ゛ァンよりタイプだった。
// 22:19 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 かれいの塩焼き
2007.12.19(Wed)
20071219123631
お昼ご飯。 おいしい!
家でもこんなご飯が食べたい(笑)
// 12:36 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 清水寺
2007.12.19(Wed)
20071219123528
中学以来だ@@
// 12:35 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 縁結びの人と一匹
2007.12.19(Wed)
20071219123442
ウサギ欲しい…
// 12:34 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 京都!
2007.12.19(Wed)
20071219101301
ついたー!

遊んできます。
// 10:13 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 moyamoya
2007.12.18(Tue)
今日の講評会はいまいちだった。
手ごたえがないというかなんというか…。
褒められたり、自分も感じていた嫌な部分とか指摘されて嬉しかったけどなんかいまいち;

先生は絶対に僕の言う事を信じていない。
でもそれはあたりまえで現物もなければ写真ですら残っていない夢の世界の話なのだから。
地元が変わっていく苦しみをどうして分かち合えない!?


現実を半分削ってくれていいから夢に、過去に浸かりたい。



:::



19歳になって自分の周りの人間がよく「あいうえお」という言葉をふいに発したり、紙になんとなく、たぶん意識しないで書いているのをよく目撃する。


それがなんとなくはじめましての挨拶にも聞こえるし、別れの言葉にも聞こえてくる。


僕もよく言っている。





// 23:59 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 FPM×LV×村上隆
2007.12.18(Tue)


FPMの中でもよくこの曲聞くんだけどこんなPVがあったなんて知らんかった@@
// 00:33 // 映画(映像・写真) // Trackback(0) // Comment(2)
 健康診断
2007.12.17(Mon)
今日は健康診断へ行ってきた。
めんどくさいけど一年以上バイトしてると強制的に行かされるのです@@


で、またも視力が低下している事が判明。
しょげるわー…。
RANPOかけるかな?

しかもまた視力検査で「Aはどちらを向いていますか?」と聞かれて全方向言ってるし、聴力検査の時鳴ってないのにボタン連打しててその場にいた看護婦さんにメッチャ見られたし。
ウゲ。


:::


少し前にcapsuleの一番新しいCDを聞いてみたけどあんま僕は好きじゃなかった。
クラブ系でなくて歌も今回はいまいちだったように思う。
今はYUKIを聞いている方が楽しいな。。


:::


たくさんの雪が見たい。
毎年イブにはなんだかんだで降るんだけど今年は振ってくれるだろうか?
大きい雪だるまなんてもう16年は見ていない気がする。


:::


オザケンが夢に出てきた。
笑顔で歌ってたよ。
// 23:31 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 ついに出た!
2007.12.16(Sun)
RANPO

この眼鏡こそ最強。
最強の眼鏡男子の眼鏡だよ(笑)
パッケージもオサレ。

ほっしー!!!!!!!!!!!!!
でも8万4千円は高すぎです;

// 19:49 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 パソキタ
2007.12.16(Sun)
やった。
新しいパソコンがうちに来た@@これで更新できる。
にやや。

:::


18日に作品の講評会がある。
楽しみ。
バイトが2週間年末の給料調整で入れなかったから3・4枚も描けたんだ。
でも同じクラスのやつはあんま描いてない。
みな人間関係のほうが忙しいみたいだ。
あいかわらず彼女のいない僕は暇なのです゛…。

でも19・20日と友達と京都に行く。
これまた楽しみ。


:::


先日、よく音楽の話で盛り上がる中学時代の女友達に偶然遭遇したので一緒に自転車で帰ってたら「今年は大阪で繁と年越すよ~」と言っていた。
最初繁?と思ったがすぐに岸田繁だと解り自分が行くんじゃないのに大興奮した。
んでもって羨ましがった。本当に羨ましかったから。
しかも話していくうちにその子がコーネリアスもよく聴くというのでさらに大興奮した。
成人式でぜひ感想を聞かせてくれ!!と吠えて帰った。
熱い夜だった。


:::


今年はバイト先で年を越すことにした@@
ホントは休みなんだけど専門の友達や4年の先輩なんかはもう就職で来年一緒にいることは出来ないので急きょ行くことに。
就職……いまだに無縁に感じる言葉だ。
// 19:37 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 仕事場
2007.12.07(Fri)
20071207123058
なんか片付かない…
// 12:30 // 携帯発信 // Trackback(0) // Comment(0)
 FLASH BACK
2007.12.07(Fri)
FLASH BACK
FLASH BACK
capsule (2007/12/05)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る



deta。
でもまだ聴いてない。

二人がジャケットなのも1st.以来だね。


// 10:25 // 音楽 // Trackback(0) // Comment(0)
 そうえん?
2007.12.06(Thu)
装苑 2008年 01月号 [雑誌]
装苑 2008年 01月号 [雑誌]
(2007/11/28)
文化出版局

この商品の詳細を見る


買った。
ちょっと今回服のページが少なかったのが悲しかった。
装苑はファッション雑誌だよね?@@まあそこが楽しい部分でもあるんだけど。



てか、よく友達に「こんな雑誌初めて見た。」とか言われるんだけど、これ有名だよね?って知ってる友達に聞いたら「一部では。」って返されて少しショックだった。
へたな美術雑誌より面白いのにな。。
// 16:03 // 書籍(雑誌・漫画) // Trackback(0) // Comment(0)
 僕の日常
2007.12.06(Thu)
yaya。

最近は毎日夜遅くまで絵を描いたり、「僕らの七日間戦争」を見て若い頃の宮沢りえが本当に可愛くて悶えたり、いくつもレポートを書いたり、フリッパーズの写真をコピーして自分が絵を描いてるスペースの壁に貼ってやっぱカッコイイなー・・・とか考えたり、友達と京都に行く計画を立てたり、今敏監督作品のアニメ見まくったり、しまむらで買った大きめのトレーナーをシャツの上から着て、おニャン子のセーラー服を脱がさないでを笑顔で歌ったり、植田正治の写真を見に行こうと計画を立てたりとフツーに生活してます。
悩んでると言えば成人式に出ようか出まいかってぐらいで。
マジ迷う。
あと、最近「サウスバウンド」ってゆう本の上・下を4日で完読しました。
それだけなんか面白かった。




っと、なんかあまりに更新していないので急に記事を書いてみました;
更新しないとなー・・・。
// 15:55 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
| ホーム |
