--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 The blue sky
2009.11.28(Sat)
20091126092547.jpg

If the sky is clean, I become glad.
Everybody looks and wants to give a loud voice when there is a beautiful thing there.
I bring me of 5 years old and want to look together.
But probably the sky which I of 5 years old know is bluer. Probably it will be laughed with a nose as soon as I showed it.

:::

23日。

いやだいやだと思いながらも大学に約23日ぶりに出勤。
卒業式の後の謝恩会のことを決める会議に出ました。無料バスで同じ謝恩会メンバーの〇岡に遭遇。
一緒に出席。
いつものごとくなんかグダグダな会議で体力消耗。
〇岡と半年ぶりくらいに一緒に食堂でごはんを食べて別れました。
それから注文した画材が届いてるのを確認してすぐに映画を見に行きました。
で、鑑賞後は夕飯に使う卵と牛乳とキャンベルのクラムチャウダーの缶を買って帰宅。
本当は僕が夕飯をするはずだったんだけど疲れてそのまま風呂も入らず就寝。
なんと次の日の昼まで寝ました。

毎日、毎時間、毎分、毎秒。
神経をとがらせて生きているけれど絵を描く気になれない。
グダグダと生き、グダグダと死んでいる。
頭と神経がつながっていない。
今日つながったのはこの空を見たときだけ。
// 01:07 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 雑食男子
2009.11.25(Wed)
乙女の展示を見に行く前に商店街の中のアニメイトに無性に入りたくなって入ったらなんと!!

中村明日美子複製原画展をやっていて驚いた!!@@

思わず神様に呼ばれたと思いました(笑)
しかも好きなシーンの原画(特にJと薔薇色の頬の原画)が多くて一人感動にうち震えました。
そんなに数はないんだけどね。
12月20日まで店内に飾ってあるそうです。
ちなみに今、漫画を買うとあの何月号だったかエロティクスFの表紙になっていた椿少年のポストカードがついてくるみたいです。乙女の版画みたいな絵と明日美子先生の漫画が好きな両方好きな人がいるかわかりませんがどちらもおすすめです。
少なくとも僕は今日一日幸せでした^^

てか、先日バイト先が同じで2つ年上の後輩がめちゃくちゃ似た趣味の持ち主だということが判明。
音楽も映画も似たようなものが好きでなんと明日美子先生の漫画も知っていました@@
なかなか先生の漫画を読んでいる人が周りにいないので驚いて思わず同志と呼んでいいですか?と言ってしまった。
雑食万歳!
// 02:20 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 乙女の空間
2009.11.25(Wed)
20091124132146.jpg

乙女と日本画の子が開いている展示会を見に行ってきました。

メチャクチャ可愛かった!!!
今まで大学で一点一点間隔をあけて見てたからこんなにたくさん見たのは初めてだったけど、全部良かった。本人にも言っちゃったけどもうホントに立派になって・・・・!!!って感じでした(笑)
空間も作品もあってるし、乙女とも合っていました@@

20091124132404.jpg

僕には絶対出ない色使い!!@@;
乙女の版画を見てるとこれはどこどこに飾って、これはここに飾りたいなというのが色々思い浮かぶので楽しいです^^毎回見ては言ってますが今回も欲しい欲しいを連発していました。
今日はなんかみんな予定があったのか大学の友達が5・6人来ていました。なのでにぎやかでした。

20091124132556.jpg20091124143310.jpg

お土産にもらった手作りクッキー。なんでも毎日焼いてるみたいです。
早めに行くともらえると頂けるかも。自分の作品を展示して好きな音楽をかけてお菓子を焼いてお客さんを待っている様子がとても楽しそうでした。ギャラリーも自分で持ってきた雑貨で飾っていて、その空間の中で写真の場所に座っているみたいなのでもし時間があれば本当に立ち寄ってみてください。本人喜びます。

20091124132338.jpg


△『tea for two』展△

▲会期・・・・・11月29日まで

▲場所・・・・・表町商店街をまっすぐ行って天満屋の前の交差点の次の交差点(ミスドがある交差点)を渡って右手にすぐあります。

// 01:33 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 トランクのミッフィー
2009.11.23(Mon)
ミッフィーのおうち (ミッフィーはじめてのえほん)
ミッフィーのおうち (ミッフィーはじめてのえほん)
(2004/10)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


先日アナザースカイに佐藤可士和さんが出ていて、番組に持ってきた愛用のトランクの中にこのミッフィーの絵本が入っているのを見ました。
可士和さんがデザインって凄いなと思ったのがこのブルーナのミッフィーの絵本で、数色の色しかないのにここまでシンプルに作られている絵本をみてかっこいいなと思ったと話されていました。
確かに、言われてみれば素晴らしい!@@
僕はあんまり絵本とか呼んだ記憶が無いのでミッフィーもあんまり見たことが無いような気がしますが思えばこれは子供の絵本で、こんなところにもかっこいいものってあるんだなと気がつきました。
「デザイン」の凄さに気がついたのって、いつだろう?@@
公衆電話がカッコイイと思ったのが大学2年で、それ以前の記憶はあまりない。

:::

来年の手帳を買いました。

2010年はなんか楽しみ。
なんか全部ぶっ壊れてほしい年。
// 23:53 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 夢みるkikai
2009.11.21(Sat)
今敏の新作。

夢みる機械

公開はいつなんだろう@@
今ちょうどyotubeで千年女優を見ていたから少し驚いた。

また音楽が平沢さんだと嬉しいな^^
// 02:59 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 真に会え
2009.11.20(Fri)

最近よく聴く曲がある。
くるりの「GO BACK TO CHINA 」。
なんでこんなに聞いちゃうのかね。

あと、引くかもしれないけど映画フレッシュ!プリキュアのエンディング曲。
映画館で聞いてなんか音がカッコイイなと思ってしまった。
歌詞はポジティブであのぶれることのないフレッシュ感がなんかGO BACK TO CHINAとギャップが大きくて面白い。

::::

やっと卒制の画材を買い始めました。
真に会えよ、少年。

// 01:58 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(2)
 Music for NIGHT COLOR DEBUT
2009.11.19(Thu)


// 16:28 // 映画(映像・写真) // Trackback(0) // Comment(0)
 タラちゃんの親族
2009.11.17(Tue)
やべーーーーーーーーーー!!!!!!!!!髪切りすぎた!;;;;;

ハゲ!
弟にタラちゃんの親族って言われた!!!!!!!
弟も先日美容院に行って5歳くらいの時の髪型にされて嘆いていたんだけどその弟が僕の頭をみて「そこまでいくと冗談抜きで家に引きこもるね」だって!!

明日もバイトーーーーー!!!!!!!!

どうしたらおしゃれに見えるだろう;;(笑)
// 02:20 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 Tea for Two
2009.11.16(Mon)
200911_13_75_c0164675_15312321.jpg

Tea for Two

乙女さんが二人展をするらしい@@!!
明日からで岡山の表町の商店街ミスド近くだったかな。
また調べておく。

是非行ける方行ってみてください^^
乙女のシルクは可愛いですよ。
// 15:17 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 とろみの夜
2009.11.16(Mon)
くるりのライブ行ってきました!@@

あのね・・・・「魂のゆくえ」無かった!!(笑)
ライブ行く前に聞いて感動してて、これが聞けたらいいな~って思ってたんだけどセットリストにはありませんでした。今回岸田さんがお客さんのリクエスト何回も聞いてくれて演奏してくれてたんで「何が聴きたい?」って言われた時一人「魂のゆくえ!」って叫んだんだけどね~@@
でも、岸田さんが弾き語りで新曲をやってくれたのが凄く嬉しかった^^
なんか聞いたことないな~この曲。と思ってたらどこにも出してない新曲です、って言っててなんか感動してしまいました。岸田さんの声が今日少しおかしかったんだけど、この弾き語りの時の声は普通に戻っててそれがものすごい胸に響いて、、、、それまで手をあげたりとか声出すとかはずかしくて出来なかったんだけどそれから必死にやりました。ありがとー!みたいな。

てか、ライブハウスは2回目なんだけどコーネリアスの時以上にもみくちゃでした。
くるりの二人が出てきた瞬間前にぎゅーって。久しぶりに目の前が真っ暗になりかけて。
最初真ん中くらいにいたんですが最後には前から4列目くらいにいました。結構前。
人の頭の間から岸田さんが見えてて、佐藤さんは結構もう目も合うんじゃないかと思うくらいはっきり前にいました。佐藤さんは倉敷のライブの時もやっていましたがMCで物販をやっていました^^このMCの途中岸田さんが佐藤さんがあるバンドの名前を略して言ってたのを聞いてて、くるりだったらなんだ?っていう会話になって佐藤さんがビークルならぬ「りーくる、かな」って言ってました。
そしたら岸田さんが「じゃあ顔隠すんか、いやでも顔隠して演奏の時ちゃう人間が入っといても・・・・」みたいなことを言いかけて「あ、いや、やめよう」みたいな会話があってお客さんみんな笑ってしました。晴れの国はあんまり久しぶりすぎて話すことやっぱりないのかMCはほとんど無いイメージでずっと演奏を聴いてる感じでした。
「今日早いな~(曲のスピードが)」と岸田さんが言うと佐藤さんが「今日は短い曲が多いよ」と言ってて「じゃあ、追加しようか」みたいな嬉しい悲鳴がなんども上がるようなライブでした。「宿はなし!」ってずっと追加の演奏でリクエストしてる人がいてそれを本当に演奏してくれるところが優しいなーと思いました。僕ももっと言っとけばよかった;


:セットリスト:


尼崎の魚
青い空
マーチ
lv45
愉快なピーナッツ
太陽のブルース
三日月(弾き語り)
未発表新曲(弾き語り)
ベベブ
Ring Ring Ring!
トレイン・ロック・フェスティバル
ブルース
飴色の部屋
ハイウェイ
natsuno
宿はなし

HOW TO GO

ワンダーフォーゲル
冬の亡霊
東京

僕の横にいた人が何が聴きたいという岸田さんの問いに「多数決!!」と叫んでいてそれが岸田さんの耳に入って「それはいいねー、今の世の中なんでも多数決で決まるからねー」って言ってて、でも「俺はアナーキストだから人の言ったことには従わない」とかもいってて。でも結局多数決で(笑)
「東京」か「冬の亡霊」か「人間通」かで多数決をやって上の二曲に決まっていました。
僕、冬の亡霊はあんまり聞いたことが無かったんでのるって言うより「聞く」ってかんじだったんですが、凄くいい曲で、しかも岸田さん曰くこの曲はものすごく演奏しやすい曲でアンコールでやるような曲でもないんだけど聞きたいって言ってくれて嬉しいわと笑ないながら話していました。
演奏中ほんと岸田さんの声がおかしかったので風邪をひいてるのかな?と思いましたが演奏は文句なし。途中ハーモニカを口の中にすっぽり入れて吹いたりしていてサーヴィス旺盛でした。
晴れの国のお客さんもよいのりで、今度またくるりが来た時も必ず行こうと思った。

:::

初めて行くライブハウスなので最初道に迷った(笑)
で、迷ってる途中ピンク街に入ってしまってホストに「なんか、今さっきから何人かここ曲がって子多いけどこの辺になんかあるんかなあ?」と言われているのが聞こえてそそくさと逃げました。
多分他の子も迷ってたんだろう@@;(あの地図が悪いよあれは。)
でも結局地図に載っているその紛らわしいコンビニのスタッフに聞いて無事辿り着きました。

くるりのモバイルサイトにあるステッカープレゼント画面を持って行ったんだけど晴れの国ではやってなかった;残念;;;

Tシャツを買いました。とろみ使用の黒。可愛い。愛そう。
// 11:41 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(4)
 とろみを感じてきます
2009.11.15(Sun)
くるりのライブへ行ってきます^^
あ~・・・・・初めてだよ、キングダム;;;;
友達誘えばよかったなぁ・・・・;;;;

でも魂のゆくえがどうしても聞きたかったんだよ~生で。

場所が分かんないから早く行こう@@

きしださーん!!
// 12:43 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 キャベツと渡部さん
2009.11.14(Sat)
最近キャベツにはまっていてそれしか食べていない。
むしゃむしゃ食べる。青虫のように。
だからかな、いつのまにか体重が減っていた。
みたくれはなんか太ったような気がするんだけど@@

味付けは塩コショウだけ。
ラーメン(うまかっちゃんが大好き)に入れて食べると最高にうまい。

:::

今さっきテレビ見てたらNHKの土スタに渡部さんが出てた。
あんまりこういう番組で無いから嬉しくてチャンネルを止めてしまいました。

なんでも最近つらいロケがあったらしく、そのロケの後カフェで普段飲まないカフェオレを飲んだらすごくおいしくてそれ以来何かあるとおまじないのように飲んでいるという話をされていました。
実は僕も最近同じような体験があって、僕も普段カフェオレを飲まないんですがバイトの休憩中にカフェオレを飲んだら肩の荷が下りるような軽い気持ちになることがあって、「一緒だ!」なんて一人思ってました^^
言って安いやつであいかわらずスタバとかドトールとかカフェの濃いとかあの辺のカフェオレは飲めないけどね;

あと渡部さんの着ている服も良かった。
石田ゆり子さんが渡部さんはいつもフランスの少年のような格好をしていると話されていましたがそれもいいな~と思いました。

僕の中で渡部さんは大人だけどなんか子供っぽいところを残した大人。
あと浮世離れしている感じが少しある。そこがいい。
憧れ。

// 16:01 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 max!!!!!
2009.11.14(Sat)
20091020_504421_t.jpg

これ欲しい@@@@@

Opening Ceremonyと「かいじゅうたちのいるところ」がコラボした商品だそうで。
海外で完売したらしい。しかも結構な値段するらしい。

でもこれが本当にあるんなんてなんてすばらしんだ!ってそれだけで感動してしまった。
女性物が多かったけど他の洋服も可愛かった。気になる人は是非調べて。
// 15:08 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(2)
 ざっくばらん
2009.11.14(Sat)
僕は森ガール、草食系男子と口に出して言うのが嫌い。
森ガールは口に出すもんでもないと思うし、草食系は僕的に良い意味に捉えられないから。
(やっぱり男子は肉食だろ!みたくれがどんなでも!!)
森ガールに至ってはさらにいうと聞くのも恥ずかしい。文章だといいんだけどね。
実態があんまりないもについてすぐにもてはやすのが嫌なのかな@@?
わかんないけど、とりあえずテレビで見る草食系・森ガールは生まれる前にしんでいる。

:::

いとこの家が昇華弁当なんかを出す店をやっているのは知っていたけど今日行ったらいつのまにか映画専門の喫茶店になっていて大きいスクリーンなんかがあってびっくりした。
畳がフローリングにもなってるし、映画のポスターとチラシがずらり並んでいました@@
いったい・・・・どうしたんだろう??
でもたまに映画をみにきたらと言われて少し行きたくなった。

:::

最近また読書家に。昔読んでいた本なんかを読み返しています。
で、数日前から重力ピエロを読み返していて、どうしても映画が見たくなって昨日見ました@@

なんか・・・・映画館で見たときよりも感動してしまって;;;
朝もまた見てしまいました。この勢いだとDVD買いそう(笑)

友達は暗くて沈むと言っていたけど、僕はどうしてこんなに温かい気持ちになるんだろうと思うくらいいい映画だと思いました。小説も「名言集か、この小説は」と思うくらいいい言葉が沢山あるし。
あと、兄弟の話が元々すきなのもあるかな?間宮兄弟とか。
お互いを思う絆が強い関係は素敵だ@@

:::

14日から始まる映画が見たい。

「なくもんか」に「クリスマス・キャロル」「笑う警官」「ゼロの焦点」。
特に「なくもんか」「ゼロの焦点」は期待してます。
松本清張読んだことないけど、、難しいかな?

今日から3Dがすべてチケット+300円に。
最高2100円って高いよね@@;

:::

今、ポプラ社から出てる少年探偵団シリーズを買って応募券二枚を送ると小林少年フィギュアストラップが
もらえるらしい!!!@@@
それを知った僕が本屋でそれを親に行ったら気持ち悪がられて誰も欲しくないよと言われた;;;;

いーじゃん、欲しいんだから!!ファンは欲しいよ!!!

みんなも送ろう!
// 02:31 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 雨の前
2009.11.10(Tue)
雨が降る前の空気は恐ろしく胸に響く。
空気も空も古い紙のような色をしていてさみしげなのに昔にタイムスリップしているようで
涙が出るほど感動してしまう。
自分が信じる自分だけの神様にお礼を言う。ありがとうございますって。


坂道の途中で小学生の交通安全のために座ってるおばあさんに自然にあいさつした。

こんにちは。


きれいですねとは言えなかったけど向こうもそう感じているような綺麗な空気だった。
// 01:39 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(2)
 お前の先生になった覚えはない
2009.11.09(Mon)
8日。

バイトに行くために朝早く電車に乗ったら50歳くらいのちょっと変なオジサンに「先生!」って呼びとめられて○○駅はどうやっていけばいいんですか?と尋ねられた。
わかんなかったので携帯で調べようとしたら「携帯でそんなことがわかるん!?スゲー!スゲー!」を連発。
ずっと大声。静かな車内。響き渡るオジサンの声。
調べてる間中なんか言ってて「イケメンか!あんたイケメンか!あんたは自分のことイケメンってインプットした方がいい」とか「あんたみたいな親切な子がまだおるんじゃ、感動した、こんなオヤジにあり得ない」とか色々。しかも強引に100円を手渡してくるので黙って気づかれないようにオジサンの近くに置いて帰りました。
おまけに近くにいる人まで巻き込んで、隣に座っている小さい女の子指さして「あんたはいい人じゃけどあの子なんかはもう、糞じゃ!」とか言うし。その子のお母さんはもう触れられたくなくってガン無視で。

で、携帯で調べ続けてたらこのまま電車乗って2駅行ったらそのオジサンが行きたい駅に行くことが分かって、それをオジサンに伝えると「ああ聞いたよ!」と多分電車に乗るときに駅員に聞いたんだろうなとおもう記憶が戻ってきたのかそう答えられ、おまけに
「いやー・・・・わしらの今の会話を聞いて後ろの人泣いとるで!」とか言い出す始末。
・・・・・・・・泣かないから!!!
最後は握手を求められ別れました。イケメンとか叫ばれてるだけに立つのが嫌だった;;;(笑)

はっきり言って気持ち悪い人だったのにしゃべったあとなんか楽しかった。というかなんであんなに素で世話したのかが、、、思い返してみると不思議で。ものすごい必死でした。
最近バイト先でも変な人に会いすぎてるから抗体ができてきたのかな。

でも、わし等の会話を聞いて泣いてるという言葉を聞いた時、「多分、今の時代そんな人間はいませんよ。むしろ僕を哀れに思うか僕をも同類に思いこの時間この場所にいる自分を呪うかのどちらかですよ」と思ってしまった。

:::

バイト先。暇だったけどよく動いた。
嫌いなマネージャーに少しほめられた。
明日も出勤になった。
支配人の髪型最高。
// 01:15 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 よいキャスト
2009.11.04(Wed)
告白

映画化。
原作読んだことないですが来年の6月だからまだ間に合う@@先だな・・・。
あらすじ読んだだけでもなんかぞっとする。
でも松さんに岡田さんとよいキャスト。
かならず見る@@

:::

洞口さんの映画だけをかける映画祭があるらしい@@

http://yoriko25ans.com/yoriko25ans/Welcome.html

洞口さんの作品をあんまり意識して見たことないけどこの前テレビで「ドレミファ娘の血は騒ぐ」を少し見てみたくなった。ツタヤあるかな~@@
昭和って綺麗にイカレタ映画多いよね。
// 23:51 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
 胃の毛
2009.11.04(Wed)
30日。

ハロウィン。今回はハロウィンぽくないハロウィンでしたが盛り上がりました。
みんなで料理持ち込み合って食べて、隣の教室の油画メンバーがやっていた本格的なハロウィンのパーティーに少し参加して仮装をしたり、海へ行って花火をしたりしました。
あと砂浜で変顔をして沢山写真撮りました。みんな壊れてました(笑)

:::

2日。

久しぶりにバイトの友達と飲み。
友達に恋愛の説教をして終わりました。料理散々食いました。

最近胃が冬の毛に変わりつつあります。

:::

3日。

中島らもの「白いメリーさん」を買いました。一ページ目でやられた。面白い。
もっと読みたい。

4日。

朝から墓参りと神社へ参拝。

空気が冷たいけど太陽が綺麗でした。

神社で引いたおみくじは吉でした。
神様はやはり見てくれているのかおみくじには以下のことが書かれていました。

「財を失うことの失は小なり。失のもっとも大なるはこれなり。智慧を失うことなり。」

励まされ、頑張れと言われている気がしました。






// 12:58 // 今日の出来事 // Trackback(0) // Comment(0)
| ホーム |
