--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 To
2013.01.30(Wed)
// 15:48 // 今日の出来事 // Comment(0)
 光沢のグラウンド
2013.01.22(Tue)
新しく川端康成を読んで、また浸れる作家に出会って喜んでいます。

:::

21は母親の誕生日で、東方神起のグッズと甘栗の老舗で栗を送りました。
何歳になったのか曖昧になってきましたが、ありがとうのメールはただ若いです。

:::

京都の1月は比較的暖かいです。

:::

あの校庭を撮っても撮っても伝わるようにできない。
あのグラウンドは飛び出てきた物語のように、そこにあります。オレンジ色の光の中で野球チームは別世界の住人にならされていることを知っているでしょうか。
// 01:02 // 今日の出来事 // Comment(0)
 LOOPER
2013.01.18(Fri)
「桃さんのしあわせ」「LOOPER」を鑑賞。

「桃さんのしあわせ」は思ってた以上に社会問題の強い作品で、胸が締め付けられる作品でした。特に年の近い方はつらい話です。これは。
ちょっと画面の白みが強いのが気になりましたが、いい映画でした。ただ、好みではないですが。

今日は思っていなかったことが二回続き、「LOOPER」が意外にも後を引いてる状態になってます。期待してなかったんですが。でも、なぜ良かったのかという理由が、内容すべてが「あま噛み」って言う部分なんですけど。言い方変えると詰め込みすぎかな?
美味しいとこ投げといて、でも全部食べなかったり、作りが急にしょぼくなったり、突き詰めなかったり。
最初はLOOPERなんですが、最終的には別のSFに感じたりもします。

でも、何故か後引く。
もう一度観たくてしょうがない。
ジョセフのメイクは意外と慣れました(笑)わざわざやらなくても良かったのになぁ。
これが素のジョセフだったらなんかもっと良くできたはずだ。ブルースが加わったから全体的に濃いのかな?
(彼の持つマシンガンはもう笑いの域だと僕は思います。だからね、ダイハードの予告はしない方が…ついてない奴に見えますから。)

でも、一番気になったのがCG。最後あたりに出てくるバイクシーンだけなぜか荒い。あんなシーンじゃなくて、もう少し熱く死なせてやってくれって感じだったなー。
彼に同情した。

:::

今日は初のミニシアターに出かけてきました。
予告で観た「みなさん、さようなら」「アナザー・カントリー(リマスター版)」は必ず見に行こう。みたくてしょうがない。

明日は図書館でシャーロック・ホームズを見てきます。
上映会があるんだって^^
おじいちゃんおばあちゃんと見てきます!
// 00:24 // 今日の出来事 // Comment(0)
 出掛けたくなるほどの葬式
2013.01.12(Sat)
近所にある岡崎神社はよく大きな葬式をする。
長蛇の列を観る限り、いつも、名のある方がこの世を去ったのだと分かる。

ここの葬式はみるかぎり、温かい。温かい空気が流れてる。
不謹慎きわまりないが、出掛けたくなるほど興味をそそられる。

弔ってくれる人があんなにいるって嬉しいね。
僕だったらみんなの願い事をとりあえず聞いてあの世へ持って行く。
目的が違うかな。
// 00:27 // 携帯発信 // Comment(0)
 お年玉プレゼント
2013.01.06(Sun)


朝からすごい嬉しいことが。

地元から手作りの絵本と、これまた手作りのお菓子が来ました@@
おとめさまからです。

傷み入ります…(笑)
ありがとー!!!
絵本は一生涯読み継がせていくよ^^
// 10:05 // 今日の出来事 // Comment(0)
 着々
2013.01.04(Fri)
「レ・ミゼラブル」「スカイフォール」と着々と映画を見ています。
感想はどちらも良かったと言うことだけ。

引っかかってる部分もありつつ、もう一度見てどちらも感想を言いたい感じです。

:::

今度京都シネマに「千年の愉楽」で舞台挨拶があるみたいで、
高良健吾さん等来るみたいですね。
行きたいけど、遅番だー!!!
ただ、千年の愉楽は原作に比べてなんか軽い感じを予告から受けたんだけど、どうなんだろうね@@
// 12:08 // 今日の出来事 // Comment(0)
 soma珈琲と神宮
2013.01.04(Fri)
先日平安神宮へも初詣に行ってきました。

大きいね平安神宮!

参拝したあと、境内で売ってるしろへびの置物を買って、屋台で「そま珈琲」を飲んで帰りました。
置物は親子のしろへびの置物で一目惚れして買いました。
12年前もそうですが、なぜか僕はしろへびにすごい親近感のようなものがあって、中学生の時もキーホルダーを付けていました。
なんか、自分のおばあちゃんを思い出すんですよね@@
理由は分かんないけど。

そま珈琲はイベントに屋台でだしてる珈琲屋で、豆乳カフェオレを戴いて、美味しくて、今はまた飲みたいなと思っています。お店の感じも渋くて素敵でした。
飲んでいるとき、久しぶりにほっこり我を忘れたような気がしました。
アウトドア感覚のお茶ってイイですね。

http://space.geocities.yahoo.co.jp/gl/fujiguro
// 11:39 // 携帯発信 // Comment(0)
 フィリップ本
2013.01.04(Fri)


お正月はこの本に出会えたおかげで退屈しませんでした。
フィリップ・K・ディックの短編集「トータル・リコール」です。
映画原作が二本収録されていて、「トータル・リコール」と「マイノリティ・リポート」が読めます。ただ、僕は映画原作よりも他に収録されている作品の方が面白くて、何度も読み返しています。

フィリップのSFは遠くない未来だなと思わせる箇所が何点もあり、未来は放射能に汚染されるという話の打ち出し方もその一つだと言えます。50年代にまだ宇宙にいってもいない段階で未来がそう仮定できるなんて、すごいことじゃ無いでしょうか。僕自身あまりSFを読んだ事無いので、SFはもっと突拍子の無いところから科学を語るものだと思っていましたが、そうではないなと、この本で知りました。
「訪問者」「非O」「地球防衛軍」が良い。

いずれ人間は地球を捨てる。
この着想が現実になる時は来るのかな。
フィリップには月面着陸すらも人間が外界へ逃げる手段を掴んだように見えていたのかな。

今はそんな事を考えながらウトウトしています。
// 11:20 // 携帯発信 // Comment(0)
 孤高の時
2013.01.03(Thu)
いずらの問題かどわしく
行く手をはばかる自らの

散りゆく前の梅の苑
育てるが夢の戯れに
老いてゆかぬは茫々の偽り

悲鳴が官紀に飲み込まれ
波がからだに寄せる頃
花も枝も昏睡の中

目覚めれば

誰の頭上に高く咲く
美しい眼榮になることぞ知らぬ
// 10:30 // 今日の出来事 // Comment(0)
 初夢はハワイ旅行
2013.01.01(Tue)

昨日大晦日は一人八坂神社の混乱の中、初詣に行ってきました。
さすが京都。
目の前で「大晦日」ならぬ「ニューイヤーズイヴ」を楽しむ外国人カップルのキスシーンを目の前で目撃し、格好良さに見とれるという出来事で2013年はスタートました(笑)
国際的な場所や。

あと、あんなに人がいる場面も見れないですが、あんなにいる人の中でもちゃんとおみくじでは大吉を出してくださる八坂様に感謝しつつ、ベビーカステラをほうばりました。
ありがとうございます。

今起きて、初夢を覚えていたので書いておくと、友達が予約した旅行が1泊ではなく3泊の海外旅行だったことが後から判明したうえ、スーツケースを忘れてその場のユニクロで服を調達するという夢でした。
なんとも計画性のない出来事…。ですが、服を揃える自分は幸せそうだったんで、(その場その場の感じが)良しとします。
皆さん、明けましておめでとうございます。
2013年も宜しくお願い致します。
// 08:41 // 携帯発信 // Comment(0)
| ホーム |
