--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 ジャムと夢
2013.04.30(Tue)
今日100円ローソンで100円のブルーベリージャムを買いました。
最近youtubeの影響で中国産の危うさを気にして買わないようにしているのですが、今日買ったジャムを見るとなんと輸入先がエジプト!
遠くから来たんだなー@@と感心しました。
と言っても不安なので調べたら意外と、僕と同じようにエジプト産ということに驚愕している方と品質を気にされてる方が多くいらっしゃいました。
僕はまだ食べてないのですが、果肉が入ってないだけに安っぽいですが濃厚で美味しいらしい。
なぜエジプトかは原材料の果物とサトウキビの安さが関係しているようでした。

しかも調べると意外とジャムの生産が盛んなエジプト。
僕の将来の夢の中にジャムのラベルをデザインするという夢があるのですが、実現に行ってみるのもいいかもね@@日本でも叶えようと努力すれば叶いそうだけど、どこか異国でやるのが夢なんです。
// 00:35 // 今日の出来事 // Comment(0)
 鳩居堂には月がいる
2013.04.29(Mon)
download.jpg

最近決めた京都での生活を少しでも楽しく過ごすための目標。

コーヒーを沢山知る。

今日はここに行ってきました。
友達に手紙を書くのに場所を探して放浪し、たどり着いたのが鳩居堂のそばにあるこのカフェでした。
(ほんとはスマートコーヒーでホットケーキが食べたかったけどずっと満席でした;;)
店内は沢山の本が。あと窓に面したソファーがいくつもあって、入ったとたんまた来ることを決めるくらい雰囲気は申し分ありませんでした。
でも、コーヒーはまずまずで。
でも、パンが最高においしかくて一つ家用に購入したくらいでした。
ロイヤルミルクティーがあればなー…なんて。当初の目的と希望とがずれてますが、またいい場所を見つけた気がしました。
多分、今の僕は六曜社のミルクコーヒが好きすぎるんだなー@@

:::

僕は最近ずっとホットケーキが食べたくてしょうがない。
鍋しかなくて焼けないのがほんと悔しい!
// 23:18 // 今日の出来事 // Comment(0)
 for kind
2013.04.29(Mon)
2013.jpg

When something was summoned to the thing not to understand

We must look

It emits what in what kind of voice

What are you going to remind me of?

You must think

:::

The light blue sky gave swimming to me
If I put up a face I hit a handle, and to breathe
I cried

// 21:44 // 今日の出来事 // Comment(0)
 iron man 3
2013.04.29(Mon)
「アイアンマン3」を見て最後は外国人と一緒に拍手で終わりました@@
(初日のレイトショーは海外の方ばかりでした)とりあえずド迫力のアクションで釘ずけ。
残念なところは多々多々多々ありますが、それでも手に汗握ってしまうし、ドキドキしてしまうし、忙しい映画でした。僕的にはアベンジャーズがらみのネタが多かったので、その辺が分からないのが悔しい所でした。でもなー・・・あとのアベンジャーズ興味無いんだよね;アイアンマン以外好きになれない。
あとはフィクションとノンフィクション境界線があいまいなジョークはアメリカ人の横でどう反応したら良いのか分からないのが辛かった。心情お察ししますとね。
でも、アイアンマンは前作通して全然面白くないということだけでもすごいと思う。
もう一回見に行こうかな@@

:::

明日はいろいろ見に行こう。
// 02:51 // 今日の出来事 // Comment(0)
 持てるもの
2013.04.25(Thu)
久しぶりに模様替え。
白いのもいいねー。テンプレが少々崩れても気にしません。
見えにくかったらごめんなさい。
長いとこんなのもいいかと思ってしまう。

:::

390円のスニーカーを買いました。
これくらいのことで嬉しくなる自分が安い。

:::

5月は2連休が多い。
一回は地元に帰ろうと思う。
たっくさん映画を借りて大きいテレビで見てやろうと思う。
今から何を見るかきめとかないと時間が無い。

:::

「テレビも無けりゃ、いまだにガラケー。お前は現代の情報社会に
タテついてんのか。」というのは僕に対する上司の言葉。

ちょっと意気込んで僕はただ「そうですね。」、の一言。

でも、僕は情報を嫌ってるわけじゃない。
ただ、自分で持てる量を考えているだけ。
あとは物事に対して「慣れ」ないようにしたいだけ。

でも、僕は不思議です。
ちょっと前まで皆の情報はケータイで十分だったのに
いつの間にかみんなの容量は増えてる。
当たり前のように生活の一部にしてる。昔からあったみたいに。
それが不思議で、僕は少し疲れてる。
置いていかれてもいいからこのままでいさせてほしい。

いや、その前に一言。

それってホントにスマートか!?
// 01:08 // 今日の出来事 // Comment(0)
 今日を編む
2013.04.25(Thu)
久しぶりにじんわり良い心地になれる映画を見ました。
丁寧でよかった。
何よりキャストみんなの声がいい。音楽も良かった。
楽しくなって好きな仕事が出来てる自分も嬉しくなった。
嬉しくなって帰りたくなくなってカフェで一時間本を読んで帰った。
帰りの鴨川が綺麗で手を振りたくなった。
昼間の鴨川より夜の方が僕は好きだ。
ってぎゅっとなってやっと帰れた。
あ、見たのは舟を編む。でした。

:::

久しぶりにマクドナルドに行った。 

雨の上を走る車の音が聞こえる中でぼーっとしてるのが
楽しかった。
コーヒーを沢山知ろうとかちょっとした決意が出来たり。
塩辛いポテトが懐かしかったり。
壁の色が絵画見たいに見えたり。
今日は本当にゆっくりした時間の中に入れた。
僕はやっぱり人の居る中で静かにしてるのが好きだ。

20130424182020.jpg


// 00:48 // 今日の出来事 // Comment(0)
 THE BLING RING
2013.04.23(Tue)


ソフィア・コッポラの新作。
10代の強盗を描いたストーリー。エマ・ワトソンってのがいいね。面白そう。
// 09:52 // 映画(映像・写真) // Comment(0)
 The Place Beyond the Pines
2013.04.23(Tue)


このタトゥーが気になってしょうがない。
// 09:16 // 今日の出来事 // Comment(0)
 プラチナデータ
2013.04.18(Thu)
見ました。「プラチナデータ」(もうあの言い方が頭から離れない)笑

思った以上に見入ってしまいました。
でも、映画自体は筋道り。変哲もない。「マイノリティ・リポート」を思い出す。
あとは皆があそこまで作ったように演じると少し豊悦がだけが普通に見える。
昔っからニノの演技がツボなんですよね@@いろんな意味で。心配になるあたり。
でも今回は(昔はそうでもなかったのに)すっかりアイドル走りになってしまっているところが残念でした。少しでも現実的恐怖を想像させたいならフィクションの中で走っちゃいけない。



// 19:38 // 今日の出来事 // Comment(0)
 買い物に出かけましょ
2013.04.16(Tue)
桜が散るのは早いなあ。
そうして劇場から帰った時の部屋の空気も少しづつ変わってきてます。
今も窓を開けてるのに風が全くないのは京都だから?

:::

友達みたいなパスケースをおとして早二ヶ月ですがいまだ傷が癒えず・・・。
カランコロン京都で購入したものだったんですがネット見ても完売。
いや、合ったとしてもあいつじゃない;;;
この傷をいやしてくれるヤツを探しに休日は放浪です。

http://www.karancolon.jp/

:::

冬服を片づけたら部屋が綺麗になりました。
そういえば最近大阪に一人出てTIGERっていう北欧雑貨の店(こっちで言う100均のようなお店らしい)に出かけてきたのですがそこで(本当なぜか)テントを購入しました。
買って帰る際もウキウキして帰ったのですが、案の定、部屋で広げてみたら邪魔で
そのまま押入れへ。
いつか使おうと思ってますが、あの衝動が何だったのか本当に突き動かされました。

http://www.tiger-stores.jp/

// 21:56 // 今日の出来事 // Comment(0)
 Ryan Thomas Gosling
2013.04.07(Sun)
最近、Ryan Thomas Goslingのかっこよさが理解できるようになった。
アメリカの渋いってこういう人かも。
この映画のショーン・ペンもすごい見たいし、これはたのしみにしてよう@@


// 11:49 // 今日の出来事 // Comment(0)
 海月な夜
2013.04.07(Sun)



昨日の天気を春の嵐と例えた人は何人いるでしょうか@@
風と雨が吹き荒れる中、桜のはなびらの洪水が下水路に流れていくのを見ました。
地底人のお花見がはじまります。
僕はそのお花見が始まる前に祇園白川に一人夜桜のお花見に行ってきました。
桜の木が高い場所にアーチ形に咲いていて
まるで海の中を浮かぶ海月の大群を見ているかのようでした。
こんなにきれいな夜桜は初めてです。
友達が4月の半ばに来るんだけど、それまできれいに咲いていてほしいな。
// 10:54 // 今日の出来事 // Comment(0)
 春の野に火は立つばかり
2013.04.07(Sun)
偉人に逢うにはマッチを擦るのが一番だ

煙の中に彼等の言葉と彼等の穂能が
一瞬にして陽を噴き、そして衰え

最後はこちらを燃やさんとするほどの熱の中
消えてゆく

なりたいではない
会いに行きたいのだ

なるとは恥ずかしい事のように私は思う

マッチでも蝋燭でも
煙草でも田焼きの火でもいい

たまに開くくらいで

たまに眼を合わせるだけでいいのだ

すれ違うからこそ
歩みが分かる

たまに声を聞くからこそ
自分が運ぶ時間が見える

愛してやまない人こそ他人だと思わなければ

乾かない野に立つばかりだ





// 02:28 // 今日の出来事 // Comment(0)
| ホーム |
