--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 これよりはゆとりで良かった
2012.03.19(Mon)


昨日ニュース番組で大阪の教育基本条例案についての特集を見た。
橋本知事はいろんな改革を推し進めてるけど、イギリスでもアメリカでも失敗してるこのやり方を
推す意味が分からない。先生も頑張ってる人いるでしょ?
今でも変なこと多分色々課せられてるのにそれ以上に成績を上げるなんて言う大きすぎる課題を上乗せしたら人間がつぶれそう。しかも、職員室で発言権が先生に無いとか、君が代を強制的に歌えとか何考えてるのか分かない。
しかも、先生の会議での挙手・採決禁止を撤回するべく裁判を起こした方がすぐ敗訴してるのもおかしい。
この方はメディアで色々と抗議していたらしいけど、そのせいで合格率90%以上の非常勤講師の試験にオールCで落とされたらしいし。周りの非常勤見てれば驚きですよね^^;元校長先生が落ちてるんですから。
教育委員会は死んでます。

こんな社会、成功するはずがない。こんなのを見たら学校にも行きたくないし、行かせたくない。
点でもし完全にクラスが別れれば、頭の悪い子が寄せ集められて結局留年させられたりだとか不登校になったりだとか余計に学校に行かない子供が増えるだけ。それだけでモチベーションは落ちるし、思春期ともなればそのクラスにいること自体がいじめの対象にもなる。中学・高校時代とか、そういうネタなんて格好の餌食でしょ?
校長の発想だけが通るってのも、もし失敗すれば廃校に陥るなんて荷が重すぎる。
僕が行ってた学校でも先生達の関係ってギクシャクしてるとすぐわかったけど、先生が面白いと思って仕事してないと子供はすぐ分かると思う。てか、それって絶対生徒に跳ね返るよね。
まだ案が出てるのは大阪と東京とかだけだけど、これが全国的に広まることがあれば、ものの考えも今以上にシビアになるんだろうなぁ。
それで頭が形成されるんだからゆとりで育った世代となんてギャップがありすぎる^^;
成立してもそんなに持たないと思うけど、親が子を理解してあげられない時代もくるかも。
先生を目指す人の精神性はよほどじゃないと難しくなりそうだ。
// 09:56 // 今日の出来事 // Comment(0)
<<ふわふわ | ホーム | 好きなものは探偵>>
コメント
 コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
